Column
全て
-
「社員満足」をいくら高めても社員は自律的に動かない
執筆者名:南原 繁
タグ:内発的動機/エンゲージメント/PMVV
低成長時代でも持続的成長を続けるための企業と社員の関係の“質” 日本経済はここ30年間、GDPも、平均所得もほぼ伸びない、 低成長時代が続いています。 私た…
2022.12.15
続きを読む→ -
少しずつ忍び寄る景気後退期。今から備える高収益化のオススメ5点検
執筆者名:下田 寛之
タグ:財務管理/高収益/DX/経営戦略
10月に入り、IMF (国際通貨基金)から 「2023年度は世界の1/3で景気後退の恐れがある。 世界経済の最悪期はこれからで、 2023年は多くの人々にとって景気後退期の…
2022.12.15
続きを読む→ -
100億に企業になるまでの7つの不安
執筆者名:宮本 賢一
タグ:事業承継/PMVV/100億企業化ロードマップ
100億企業になりたいが実際になれる企業は全体の1%で、 100億企業を目指す企業は全体の20%程度でしょうか。 後者の20%は私の肌間隔です。 今回の…
2022.12.15
続きを読む→ -
地域を牽引する企業になる、それが企業のパーパス(存在意義)
執筆者名:今 亮太郎
タグ:グレートカンパニー/地域密着/内発的動機/PMVV/100億企業化ロードマップ/経営戦略
先日、3年ぶりに経営のモデル・ヒントとなる企業を実際に見に行く 「グレートカンパニーツアーin九州」が開催され、 素晴らしい企業の本社や社長講演を聞く機会がありました。 そ…
2022.12.15
続きを読む→ -
100億企業になるための資金調達戦略
執筆者名:石田 武裕
タグ:事業投資/財務管理/資金調達/CFO
◆成功のポイントは勝てるビジネスモデル×差別化された資金調達 売上100億に到達できる企業とそうでない企業の違いに、 「お金の借り方」が挙げられます。 &n…
2022.12.15
続きを読む→ -
100億企業への5つの戦略と実現性を高めるコツ
執筆者名:渡邊 功一
タグ:多角化/地域密着/組織/100億企業化ロードマップ
■100億企業への5つの戦略 売上100億というと全くイメージできないという声を伺うことも多いですが 実際に100億円到達されている企業を見ていると戦略は大きく5…
2022.12.15
続きを読む→ -
円安・原価高騰トレンドに対応する中期戦略とは?
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:円安/売上20億/100億企業化ロードマップ
中小企業から中堅企業となるための ロードマップの策定・成長実行支援のコンサルティングを 中心にさせて頂いているアカウントパートナー室の鈴木圭介です。 今回は &nbs…
2022.12.15
続きを読む→ -
社員満足度の追求では会社は伸びない
執筆者名:南原 繁
タグ:内発的動機/エンゲージメント/PMVV
低成長時代でも伸び続ける中堅企業のB社は何が違うのか? 売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、 私どもは 「良い会社(組織)であり続け、 世の中に良いこ…
2022.12.13
続きを読む→ -
コロナによる売上停滞を機に 100 億企業へのロードマップを描く
執筆者名:今 亮太郎
タグ:インタビュー/売上20億/中堅企業/100億企業化ロードマップ/経営戦略
100 億企業を目指すには、 過去の延長線で取り組むのではなく、 目標から逆算した道のりを描いた、 「ロードマップ」を用意することがおすすめです。 …
2022.12.11
続きを読む→ -
100億企業に向けて財務戦略の立て方と成長した企業の事例
執筆者名:石田 武裕
タグ:財務管理/資金調達/CFO
これまで 100億企業になるために必要な、様々な視点からコラムでお送りさせて頂きましたが、 本日は 、100億企業を目指すための財務戦略の立て方について解説させて頂きます。 財務戦略はバックキャ…
2022.12.10
続きを読む→