Column
新規事業立ち上げ
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100億企業への道vol.127_2024年を占う|三つのキーワード
執筆者名:伊藤 匠
タグ:事例紹介/新規事業立ち上げ
今回は昨年末~新年の1~3月を振り返りつつ、新規事業のトレンドをおさらいしていく中で、ぜひ皆様の今後の100億企業化に向けた事業拡大のヒントとなれば幸いです。 トレンド①AI・データ活用 昨年より急…
2024.04.30
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低投資・新規事業立上げのポイント2024年時流予測~今後の見通し・業界動向・トレンド~
執筆者名:伊藤 匠
タグ:新規事業立ち上げ
「低投資・新規事業立上げのポイント2024年時流予測」レポートでは、 とにかくローリスクで事業を始めたい経営者様へ向けて、2024年におススメの新規事業をレポートにてご紹介いたします。 具体的な事業案に…
2024.04.08
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地域密着企業こそ次の10年で大きく成長できる
執筆者名:今 亮太郎
タグ:地域密着/100億企業化/新規事業立ち上げ
人口減少や高齢化?むしろ、次の10年は「地域密着企業」こそチャンス! 地域密着で事業展開する経営者の皆さまの、これからの事業戦略はどのように描かれておりますか? 人口減少や少子高齢化と騒がれて20年近く経ち…
2024.01.16
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異業種・新規事業の立ち上げで成功している隠れ企業の共通点
執筆者名:今 亮太郎
タグ:新規事業/新規事業立ち上げ
約6割の地域で人口が半減以下に うち1/3の地域は人が住まなくなる 先行き不透明と言われるVUCA時代では、未来予測などしても意味がないと言われており、 経営に求…
2023.07.10
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なぜ、「地域コングロマリット型」新規事業参入が、今“チャンス”なのか?
執筆者名:吉田 創
タグ:コングロマリット/地域密着/新規事業立ち上げ
地域コングロマリット型の新規事業参入とは、端的にいうと「既存事業の認知・影響度が及ぶ商圏」をターゲット商圏ととらえ、その商圏内で新しい事業に参入をしていく手法になります。 例えば既存事…
2023.06.23
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成熟・衰退期に入った住宅不動産業界が100億円企業を目指すためには?
執筆者名:今 亮太郎
タグ:住宅・不動産/地域密着/業績アップ/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ/経営戦略
最短で100億化を目指しやすい「住宅・不動産業界」 100億以上企業の8.4%を占める 地域のトップ1%である100億企業化は、経営の目的ではなく、企業を永続させるため、 強く優しい会社であるため、大…
2023.06.05
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脱・シナジー発想。地域密着・成熟業種に必要な新規事業の視点
執筆者名:今 亮太郎
タグ:成熟業種/地域密着/業績アップ/既存事業/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ
よくある新規事業立ち上げ視点は「シナジーが期待できそう」 コロナ禍で本業のみの1本足打法経営だと、変化の激しい今の時代は身体を支えきれないことに多くの経営者が気付かされたようです。 …
2023.04.25
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【100億ロードマップ】地方の企業には”未来の可能性”がある
執筆者名:松井 桂
タグ:中期経営計画/成熟業種/コングロマリット/地域密着/決断力/売上20億/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ/経営戦略
年商1億円の会社と年商10億円の会社の違いは、ズバリ、再現性のあるビジネスモデルを確立しているかどうかです。 再現性があるからこそ、人材の採用・育成や多店舗展開で業績を拡大することがで…
2023.03.06
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100億の壁を乗り越えるために中堅化企業は何をすべきか
執筆者名:今 亮太郎
タグ:地域密着/100億企業化/中堅企業/新規事業立ち上げ
売上20~50億企業は中小企業ではなく「中堅化企業」 突然ですが、全国に100億企業はどのくらいあるかご存知でしょうか。 実は、全国約150万(TSR登録法人)の法人のうち、 100億以上の企業は…
2023.03.02
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新規事業で再・成長できた“新規事業選定5つの視点”
執筆者名:今 亮太郎
タグ:事例紹介/成熟業種/コングロマリット/地域密着/新規事業立ち上げ
新規事業で再・成長するための“新規事業選定5つの視点” ①売上規模追求型ではなく、省人・高収益事業 ~営業利益率20%のビジネスモデルから新規事業を選択~ これからの時代は売上だけ…
2023.02.17
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