Column

エンゲージメント

  • 南原 繁

    成長する企業は社長の”言葉”が違う

    執筆者名:南原 繁

    タグ:外発的動機/内発的動機/エンゲージメント/PMVV

    低成長時代でも伸び続けるB社は社長・上司の言葉が違う     売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、 私どもは「良い会社(組織)であり続け…

    2023.06.23

    続きを読む→
  • 南原 繁

    社員満足度の追求では会社は伸びない

    執筆者名:南原 繁

    タグ:HD化/事例紹介/エンゲージメント/PMVV/経営戦略

    売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、私どもは「良い会社(組織)であり続け、 世の中に良いことをし続けている会社には人(社員、顧客)が集まり続ける」という考えのもと、…

    2023.05.24

    続きを読む→
  • 南原 繁

    低成長時代でも伸び続ける中堅企業の特徴とは?

    執筆者名:南原 繁

    タグ:イノベーション/エンゲージメント/PMVV

    低成長時代でも伸び続ける中堅企業は何が違うのか?   売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、私どもは「良い会社(組織)であり続け、 世の中に良いこと…

    2023.04.24

    続きを読む→
  • 青木 直哉

    4月からの新年度計画づくりに向けた計画の視点~パーパス編~

    執筆者名:青木 直哉

    タグ:ESG/SDGs/エンゲージメント/PMVV

    今回は前々回よりお送りしておりました、「新年度計画づくりに向けた計画の視点」 シリーズの最終編をお送りいたします。   テーマは今話題の「パーパス」をテーマにしていきたいと思います。 …

    2023.01.30

    続きを読む→
  • 南原 繁

    「社員満足」をいくら高めても社員は自律的に動かない

    執筆者名:南原 繁

    タグ:内発的動機/エンゲージメント/PMVV

    低成長時代でも持続的成長を続けるための企業と社員の関係の“質”   日本経済はここ30年間、GDPも、平均所得もほぼ伸びない、 低成長時代が続いています。   私た…

    2022.12.15

    続きを読む→
  • 南原 繁

    社員満足度の追求では会社は伸びない

    執筆者名:南原 繁

    タグ:内発的動機/エンゲージメント/PMVV

    低成長時代でも伸び続ける中堅企業のB社は何が違うのか? 売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、 私どもは 「良い会社(組織)であり続け、 世の中に良いこ…

    2022.12.13

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    パーパス経営は重要?中堅・中小企業こそ取組むべき3つの理由を解説

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:中堅企業/エンゲージメント/PMVV

    最近、耳にすることが多くなった「パーパス」というワード。   パーパスとは日本語では「目的」と訳されますが、 先行き不透明な時代だからこそ、中堅・中小企業には「パーパス経営」が必要で…

    2022.11.21

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    次の100億を目指すにあたり必要な「社員のやる気の引き出し方」

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:内発的動機/エンゲージメント/PMVV

    売上10~30億を迎えた経営者の皆様の次の目標は何でしょうか。   多くの経営者が次は100億と回答されます。 たしかに次の目標として、二桁から三桁というのはわかりやすく、経営者とし…

    2022.10.24

    続きを読む→
Contact お問い合わせ