Column
中堅企業
-
【100億企業化講演録】ガス・エネルギー業界セミナー 前編(ゲスト:赤尾商事)
執筆者名:今 亮太郎
タグ:中期経営計画/10年ロードマップ/コングロマリット/多角化/地域密着/100億企業化/新規事業/中堅企業/第二本業/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ
【エネルギー関連業向け】地域密着・多角化100億セミナー 前編 会社名:赤尾商事株式会社 業種:石油販売業 売上高:167億円(2024年) 従業員数:165名(2024年) 創業年:…
2024.10.23
続きを読む→ -
100億企業への道vol.141_経営幹部が育つ経営計画書のつくり方
執筆者名:宮本 賢一
タグ:中期経営計画/10年ロードマップ/コングロマリット/売上20億/100億企業化/中堅企業/高収益/100億企業化ロードマップ/経営戦略
経営幹部が育ち順調に成長を遂げ100億を超える企業と、 幹部が育たず30億で成長が止まる企業は何が違うのでしょうか? 30億で成長が止まる企業の経営者からよく聞く課題感として、 ・経営幹部に計画を作ら…
2024.06.28
続きを読む→ -
売上100億円の壁を乗り越えるために中堅化企業は何をすべきか
執筆者名:今 亮太郎
タグ:地域密着/100億企業化/中堅企業/新規事業立ち上げ
売上100億円企業はどのくらい存在するのか? 突然ですが、全国に100億企業はどのくらいあるかご存知でしょうか。 実は、全国約150万(TSR登録法人)の法人のうち、 100億以上の企業は約1.6…
2023.03.02
続きを読む→ -
100億を目指す企業が中期経営計画を作る上で組み込むべきこと
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:中期経営計画/事例紹介/経営管理/売上20億/中堅企業/100億企業化ロードマップ/経営戦略
中期経営計画及び長期ロードマップ策定の専門家として、 延べ数千の経営計画を見てきました。 企業規模によって策定に投下できるリソースに差が出ることを前提とした上で、 100億…
2023.02.17
続きを読む→ -
コロナによる売上停滞を機に 100 億企業へのロードマップを描く
執筆者名:今 亮太郎
タグ:インタビュー/売上20億/中堅企業/100億企業化ロードマップ/経営戦略
100 億企業を目指すには、 過去の延長線で取り組むのではなく、 目標から逆算した道のりを描いた、 「ロードマップ」を用意することがおすすめです。 …
2022.12.11
続きを読む→ -
年商100億円企業になるために必要不可欠な4大要素とは?
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:100億企業化/中堅企業/採用/PMVV/100億企業化ロードマップ/経営戦略
中小企業が年商100億円を達成するための壁と、突破した会社の特徴 船井総合研究所の「100億企業化コンサルティングチーム」では、 クライアントの売上高100億円に向けた最速ロードマッ…
2022.12.09
続きを読む→ -
パーパス経営は重要?中堅・中小企業こそ取組むべき3つの理由を解説
執筆者名:今 亮太郎
タグ:中堅企業/エンゲージメント/PMVV
最近、耳にすることが多くなった「パーパス」というワード。 パーパスとは日本語では「目的」と訳されますが、 先行き不透明な時代だからこそ、中堅・中小企業には「パーパス経営」が必要で…
2022.11.21
続きを読む→ -
なぜ100億企業を目指すべきなのか?
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:中堅企業/生産性/100億企業化ロードマップ
中小企業から中堅企業となるためのロードマップの策定・成長実行支援のコンサルティングをおこなっております、 アカウントパートナー室の鈴木圭介です。 今回は「なぜ100億企業を目指す…
2022.11.02
続きを読む→