Column
経営戦略
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社員数100名超えたら必須になるビジョナリーな企業づくり
執筆者名:南原 繁
タグ:コーポレート/経営戦略
国内経済はここ25〜30年間、低成長時代が続いていると言われています。 そんな中、低成長時代にも関わらず、小規模(社員数50名未満)だった状況から社員数100名超え、 300名超えへと持続的成長を遂げている…
2023.08.16
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成熟・衰退期に入った住宅不動産業界が100億円企業を目指すためには?
執筆者名:今 亮太郎
タグ:住宅・不動産/地域密着/業績アップ/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ/経営戦略
最短で100億化を目指しやすい「住宅・不動産業界」 100億以上企業の8.4%を占める 地域のトップ1%である100億企業化は、経営の目的ではなく、企業を永続させるため、 強く優しい会社であるため、大…
2023.06.05
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社員満足度の追求では会社は伸びない
執筆者名:南原 繁
タグ:HD化/事例紹介/エンゲージメント/PMVV/経営戦略
売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、私どもは「良い会社(組織)であり続け、 世の中に良いことをし続けている会社には人(社員、顧客)が集まり続ける」という考えのもと、…
2023.05.24
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地域密着企業の多角化戦略には「地域コングロマリット経営」が熱い
執筆者名:今 亮太郎
タグ:成熟業種/コングロマリット/第二本業/経営戦略
日本市場は成熟化。1事業1本足打法から多角化戦略へシフト 下山経営に突入した日本市場で、どの業界も勢いが鈍化し、成熟化しております。 成熟化した中で、どうやって次の10年勝ち残るか。…
2023.04.03
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【100億ロードマップ】地方の企業には”未来の可能性”がある
執筆者名:松井 桂
タグ:中期経営計画/成熟業種/コングロマリット/地域密着/決断力/売上20億/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ/経営戦略
年商1億円の会社と年商10億円の会社の違いは、ズバリ、再現性のあるビジネスモデルを確立しているかどうかです。 再現性があるからこそ、人材の採用・育成や多店舗展開で業績を拡大することがで…
2023.03.06
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100億を目指す企業が中期経営計画を作る上で組み込むべきこと
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:中期経営計画/事例紹介/経営管理/売上20億/中堅企業/100億企業化ロードマップ/経営戦略
中期経営計画及び長期ロードマップ策定の専門家として、 延べ数千の経営計画を見てきました。 企業規模によって策定に投下できるリソースに差が出ることを前提とした上で、 100億…
2023.02.17
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人口減少や高齢化は進むが、次の10年は「地域密着企業」こそがチャンスになる
執筆者名:今 亮太郎
タグ:成熟業種/コングロマリット/地域密着/経営戦略
人口減少や高齢化?むしろ、次の10年は「地域密着企業」こそチャンス! 地域密着で事業展開する経営者の皆さまの、これからの事業戦略はどのように描かれておりますか? 人口減少や少子高齢化と騒がれて20年近く経ち…
2023.01.30
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100億突破企業は「カニバリ」度外視?!
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:地域密着/業績アップ/100億企業化ロードマップ/経営戦略
平素より本コラムをお読みいただき誠にありがとうございます。 先日、エネルギー関連事業に加え、 不動産事業・人材事業を展開している都内の会社様にお伺いする機会がありました。 …
2023.01.04
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少しずつ忍び寄る景気後退期。今から備える高収益化のオススメ5点検
執筆者名:下田 寛之
タグ:財務管理/高収益/DX/経営戦略
10月に入り、IMF (国際通貨基金)から 「2023年度は世界の1/3で景気後退の恐れがある。 世界経済の最悪期はこれからで、 2023年は多くの人々にとって景気後退期の…
2022.12.15
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地域を牽引する企業になる、それが企業のパーパス(存在意義)
執筆者名:今 亮太郎
タグ:グレートカンパニー/地域密着/内発的動機/PMVV/100億企業化ロードマップ/経営戦略
先日、3年ぶりに経営のモデル・ヒントとなる企業を実際に見に行く 「グレートカンパニーツアーin九州」が開催され、 素晴らしい企業の本社や社長講演を聞く機会がありました。 そ…
2022.12.15
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