Column

成熟業種

  • 鈴木 圭介

    業種別コングロマリット戦略と中期経営計画

    執筆者名:鈴木 圭介

    タグ:成熟業種/コングロマリット/地域密着/100億企業化ロードマップ

    2023年4月12₋13日と地域密着で成熟産業でありながら、成長を続けている群馬県のモデル企業の視察にクライアントの皆様と行かせて頂きました。 参加者の皆様も成熟産業・地方としても、まだまだ伸ばせるという…

    2023.05.24

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  • 今 亮太郎

    脱・シナジー発想。地域密着・成熟業種に必要な新規事業の視点

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:成熟業種/地域密着/業績アップ/既存事業/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ

    よくある新規事業立ち上げ視点は「シナジーが期待できそう」 コロナ禍で本業のみの1本足打法経営だと、変化の激しい今の時代は身体を支えきれないことに多くの経営者が気付かされたようです。   …

    2023.04.25

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  • 今 亮太郎

    【脱・地域内シェア発想】地方中堅企業の新規事業の探し方は「地域内サイフ発想」

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:事例紹介/成熟業種/地域密着/既存事業/100億企業化ロードマップ

    最近伸びている業種・業界の特徴は「小規模乱立業界の覇者」 成熟業界でも、業績が伸びている企業や事業の特徴を見ると、「小規模乱立業界」に位置している場合が散見されます。   船井総研が主に…

    2023.04.24

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  • 今 亮太郎

    地域密着企業の多角化戦略には「地域コングロマリット経営」が熱い

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:成熟業種/コングロマリット/第二本業/経営戦略

    日本市場は成熟化。1事業1本足打法から多角化戦略へシフト   下山経営に突入した日本市場で、どの業界も勢いが鈍化し、成熟化しております。 成熟化した中で、どうやって次の10年勝ち残るか。…

    2023.04.03

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  • 松井 桂

    【100億ロードマップ】地方の企業には”未来の可能性”がある

    執筆者名:松井 桂

    タグ:中期経営計画/成熟業種/コングロマリット/地域密着/決断力/売上20億/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ/経営戦略

    年商1億円の会社と年商10億円の会社の違いは、ズバリ、再現性のあるビジネスモデルを確立しているかどうかです。   再現性があるからこそ、人材の採用・育成や多店舗展開で業績を拡大することがで…

    2023.03.06

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  • 鈴木 圭介

    4月からの新年度計画づくりに向けた計画の視点

    執筆者名:鈴木 圭介

    タグ:HD化/中期経営計画/成熟業種/コングロマリット/地域密着/100億企業化

    中期経営計画及び長期ロードマップ策定の専門家として、 延べ数千の経営計画を見てきました。   企業規模によって策定に投下できるリソースに差が出ることを前提とした上で、 100億…

    2023.03.02

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  • 今 亮太郎

    新規事業で再・成長できた“新規事業選定5つの視点”

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:事例紹介/成熟業種/コングロマリット/地域密着/新規事業立ち上げ

    新規事業で再・成長するための“新規事業選定5つの視点” ①売上規模追求型ではなく、省人・高収益事業 ~営業利益率20%のビジネスモデルから新規事業を選択~   これからの時代は売上だけ…

    2023.02.17

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  • 今 亮太郎

    「地域密着×成熟業種」中小企業の成長戦略とは

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:事例紹介/10年ロードマップ/成熟業種/コングロマリット/多角化/地域密着/新規事業立ち上げ

    「地域密着×成熟業種」の次の10年のロードマップとは 成長している企業の事業ポートフォリオを分類すると、5つのモデルに分かれるようです。   自社は、どのモデルが当てはまりますか。 …

    2023.02.01

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  • 今 亮太郎

    人口減少や高齢化は進むが、次の10年は「地域密着企業」こそがチャンスになる

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:成熟業種/コングロマリット/地域密着/経営戦略

    人口減少や高齢化?むしろ、次の10年は「地域密着企業」こそチャンス! 地域密着で事業展開する経営者の皆さまの、これからの事業戦略はどのように描かれておりますか? 人口減少や少子高齢化と騒がれて20年近く経ち…

    2023.01.30

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