Column
中期経営計画
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成熟業界の地域密着企業は新規事業へチャレンジすべき
執筆者名:今 亮太郎
タグ:中期経営計画/100億企業化/新規事業
成熟業界企業は、新規事業やM&Aを求めるが、、、 業界が成熟するモビリティや住宅・不動産、ガス・ガソリンスタンドなどの地域密着一番店クラス(20~60億)の経営者とお話すると、 「残り出店」できる場所が限ら…
2023.11.21
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「中期経営計画策定の準備と手順解説」
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:中期経営計画/パーパス経営/財務戦略/人事組織/PMVV
「中期経営計画策定の準備と手順解説」 ➀中期経営計画とは 中期経営計画とは、将来の目指したい姿(ビジョン)と現状の差を埋めていくための計画のことです。…
2023.09.15
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社員100名前後で停滞するA社と、 壁知らずで300名を超えるB社の違いを整理
執筆者名:南原 繁
タグ:中期経営計画/10年ロードマップ/100億企業化/パーパス経営/PMVV
低成長時代でも伸び続ける中堅企業のB社は何が違うのか? 国内のGDPが30年前後伸びていない国は、先進国では日本だけです。 そんな時代、具体的には西暦2000年以降でも、社員数が…
2023.07.10
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ビジョンに白けている組織と共鳴している組織の違い
執筆者名:南原 繁
タグ:中期経営計画/事例紹介/PMVV/100億企業化ロードマップ
低成長時代でも伸び続けるB社は何が違うのか? 売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、 私どもは「良い会社(組織)であり続け、世の中に良いことをし続けている会社には人…
2023.05.24
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【100億ロードマップ】地方の企業には”未来の可能性”がある
執筆者名:松井 桂
タグ:中期経営計画/成熟業種/コングロマリット/地域密着/決断力/売上20億/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ/経営戦略
年商1億円の会社と年商10億円の会社の違いは、ズバリ、再現性のあるビジネスモデルを確立しているかどうかです。 再現性があるからこそ、人材の採用・育成や多店舗展開で業績を拡大することがで…
2023.03.06
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船井総研が100億企業を目指す20億企業をターゲットにした背景とは
執筆者名:出口 恭平
タグ:中期経営計画/組織/売上20億/100億企業化ロードマップ
近年、金融機関のコンサルティング部門の方、ソリューション部門の方とお話していて、 「船井総研さんのコンサルティングは、成長志向の強い経営者に合っているんですね。」と言われることがあります。 言われて…
2023.03.06
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4月からの新年度計画づくりに向けた計画の視点
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:HD化/中期経営計画/成熟業種/コングロマリット/地域密着/100億企業化
中期経営計画及び長期ロードマップ策定の専門家として、 延べ数千の経営計画を見てきました。 企業規模によって策定に投下できるリソースに差が出ることを前提とした上で、 100億…
2023.03.02
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100億を目指す企業が中期経営計画を作る上で組み込むべきこと
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:中期経営計画/事例紹介/経営管理/売上20億/中堅企業/100億企業化ロードマップ/経営戦略
中期経営計画及び長期ロードマップ策定の専門家として、 延べ数千の経営計画を見てきました。 企業規模によって策定に投下できるリソースに差が出ることを前提とした上で、 100億…
2023.02.17
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