Column

パーパス経営

  • 鈴木 圭介

    「中期経営計画策定の準備と手順解説」

    執筆者名:鈴木 圭介

    タグ:中期経営計画/パーパス経営/財務戦略/人事組織/PMVV

    「中期経営計画策定の準備と手順解説」     ➀中期経営計画とは   中期経営計画とは、将来の目指したい姿(ビジョン)と現状の差を埋めていくための計画のことです。…

    2023.09.15

    続きを読む→
  • 南原 繁

    社員数100名超えたら必須になるビジョナリーか企業づくり

    執筆者名:南原 繁

    タグ:100億企業化/パーパス経営/PMVV

      A社とB社、ゼロから同一事業(ビジネスモデル)を同時期にご提案してコンサルティングに入らせていただきましたが、 現在、A社は社員が20名弱、一方、B社は100名超え規模と違いが…

    2023.09.01

    続きを読む→
  • 南原 繁

    社員数100名超えたら必須になるビジョナリーな企業づくり

    執筆者名:南原 繁

    タグ:コーポレート/経営戦略

    国内経済はここ25〜30年間、低成長時代が続いていると言われています。 そんな中、低成長時代にも関わらず、小規模(社員数50名未満)だった状況から社員数100名超え、 300名超えへと持続的成長を遂げている…

    2023.08.16

    続きを読む→
  • 南原 繁

    社員100名前後で停滞するA社と、 壁知らずで300名を超えるB社の違いを整理

    執筆者名:南原 繁

    タグ:中期経営計画/10年ロードマップ/100億企業化/パーパス経営/PMVV

    低成長時代でも伸び続ける中堅企業のB社は何が違うのか?   国内のGDPが30年前後伸びていない国は、先進国では日本だけです。 そんな時代、具体的には西暦2000年以降でも、社員数が…

    2023.07.10

    続きを読む→
  • 南原 繁

    成長する企業は社長の”言葉”が違う

    執筆者名:南原 繁

    タグ:外発的動機/内発的動機/エンゲージメント/PMVV

    低成長時代でも伸び続けるB社は社長・上司の言葉が違う     売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、 私どもは「良い会社(組織)であり続け…

    2023.06.23

    続きを読む→
  • 南原 繁

    理念にウソのない企業が伸びていた!

    執筆者名:南原 繁

    タグ:外発的動機/内発的動機/PMVV

    西暦2000年以降、国内は低成長時代です。GDPが30年横バイなのは先進国では日本だけです。 1人当たりGDPは、台湾、韓国にも抜かれた、とも言われています。そんな西暦2000年以降でも、A社とB社の…

    2023.06.23

    続きを読む→
  • 南原 繁

    ビジョンに白けている組織と共鳴している組織の違い

    執筆者名:南原 繁

    タグ:中期経営計画/事例紹介/PMVV/100億企業化ロードマップ

    低成長時代でも伸び続けるB社は何が違うのか? 売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、 私どもは「良い会社(組織)であり続け、世の中に良いことをし続けている会社には人…

    2023.05.24

    続きを読む→
  • 鈴木 圭介

    業種別コングロマリット戦略と中期経営計画

    執筆者名:鈴木 圭介

    タグ:成熟業種/コングロマリット/地域密着/100億企業化ロードマップ

    2023年4月12₋13日と地域密着で成熟産業でありながら、成長を続けている群馬県のモデル企業の視察にクライアントの皆様と行かせて頂きました。 参加者の皆様も成熟産業・地方としても、まだまだ伸ばせるという…

    2023.05.24

    続きを読む→
  • 青木 直哉

    圧倒的な業績アップのために、自社のセンターピンを立てる

    執筆者名:青木 直哉

    タグ:住宅・不動産/事例紹介/地域密着/100億企業化ロードマップ

    今回は「圧倒的な業績アップ」という観点で、住宅不動産業界での実例を交え、 「業績アップのセンターピンは何か?を考える」というテーマで、お話をいたします。   【トピックス1】新規事業か?…

    2023.05.24

    続きを読む→
  • 南原 繁

    社員満足度の追求では会社は伸びない

    執筆者名:南原 繁

    タグ:HD化/事例紹介/エンゲージメント/PMVV/経営戦略

    売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、私どもは「良い会社(組織)であり続け、 世の中に良いことをし続けている会社には人(社員、顧客)が集まり続ける」という考えのもと、…

    2023.05.24

    続きを読む→
Contact お問い合わせ