Column

パーパス経営

  • 鈴木 圭介

    年商100億円企業になるために必要不可欠な4大要素とは?

    執筆者名:鈴木 圭介

    タグ:100億企業化/中堅企業/採用/PMVV/100億企業化ロードマップ/経営戦略

    中小企業が年商100億円を達成するための壁と、突破した会社の特徴   船井総合研究所の「100億企業化コンサルティングチーム」では、 クライアントの売上高100億円に向けた最速ロードマッ…

    2022.12.09

    続きを読む→
  • 松井 桂

    売上10億の地域密着企業が目指す100億円企業へ向けたロードマップ

    執筆者名:松井 桂

    タグ:インタビュー/100億企業化ロードマップ

    100億企業を目指すには、闇雲に取り組むのではなく、そこまでの道のりを描いたロードマップが必要です。 今回は、そのロードマップを描き、中小企業から中堅企業になるため新たなスタートを切った、 株式会社マルカワ…

    2022.12.09

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    パーパス経営は重要?中堅・中小企業こそ取組むべき3つの理由を解説

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:中堅企業/エンゲージメント/PMVV

    最近、耳にすることが多くなった「パーパス」というワード。   パーパスとは日本語では「目的」と訳されますが、 先行き不透明な時代だからこそ、中堅・中小企業には「パーパス経営」が必要で…

    2022.11.21

    続きを読む→
  • 南原 繁

    変革(イノベーション)が起こる組織と起こらない組織~100億企業への道vol.10~

    執筆者名:南原 繁

    タグ:外発的動機/イノベーション/内発的動機/PMVV

    パーパス(≒PMVV)が浸透しない組織には変革(イノベーション)は起こらない 日本経済はここ30年間、GDPも、平均所得もほぼ伸びない、低成長時代が続いています。   私たちは、低成長時…

    2022.11.02

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    次の100億を目指すにあたり必要な「社員のやる気の引き出し方」

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:内発的動機/エンゲージメント/PMVV

    売上10~30億を迎えた経営者の皆様の次の目標は何でしょうか。   多くの経営者が次は100億と回答されます。 たしかに次の目標として、二桁から三桁というのはわかりやすく、経営者とし…

    2022.10.24

    続きを読む→
  • 南原 繁

    企業の持続的成長にパーパスが必要な理由

    執筆者名:南原 繁

    タグ:PMVV/経営戦略

    日本経済はここ30年間、GDPも、平均所得もほぼ伸びない、低成長時代が続いています。 私たちは、低成長時代(とくに西暦2000年以降)に、その当時はまだ小さい組織(例:年商10数億、社員30〜50名)だっ…

    2022.10.20

    続きを読む→
  • 鈴木 圭介

    売上20億円からの急成長を実現する100億企業化ロードマップとは?

    執筆者名:鈴木 圭介

    タグ:100億企業化ロードマップ/経営戦略

    コロナウイルスの影響が続いている中、ウクライナ危機が発生し、VUCA時代を象徴するような未来の予測が難しい日々が続いています。 このような状況下ですので、未来に向けた成長戦略を改めて描くことは効果的です。…

    2022.10.20

    続きを読む→
Contact お問い合わせ