Column
パーパス経営
-
4月からの新年度計画づくりに向けた計画の視点
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:HD化/中期経営計画/成熟業種/コングロマリット/地域密着/100億企業化
中期経営計画及び長期ロードマップ策定の専門家として、 延べ数千の経営計画を見てきました。 企業規模によって策定に投下できるリソースに差が出ることを前提とした上で、 100億…
2023.03.02
続きを読む→ -
「地域密着×成熟業種」中小企業の成長戦略とは
執筆者名:今 亮太郎
タグ:事例紹介/10年ロードマップ/成熟業種/コングロマリット/多角化/地域密着/新規事業立ち上げ
「地域密着×成熟業種」の次の10年のロードマップとは 成長している企業の事業ポートフォリオを分類すると、5つのモデルに分かれるようです。 自社は、どのモデルが当てはまりますか。 …
2023.02.01
続きを読む→ -
人口減少や高齢化は進むが、次の10年は「地域密着企業」こそがチャンスになる
執筆者名:今 亮太郎
タグ:成熟業種/コングロマリット/地域密着/経営戦略
人口減少や高齢化?むしろ、次の10年は「地域密着企業」こそチャンス! 地域密着で事業展開する経営者の皆さまの、これからの事業戦略はどのように描かれておりますか? 人口減少や少子高齢化と騒がれて20年近く経ち…
2023.01.30
続きを読む→ -
4月からの新年度計画づくりに向けた計画の視点~パーパス編~
執筆者名:青木 直哉
タグ:ESG/SDGs/エンゲージメント/PMVV
今回は前々回よりお送りしておりました、「新年度計画づくりに向けた計画の視点」 シリーズの最終編をお送りいたします。 テーマは今話題の「パーパス」をテーマにしていきたいと思います。 …
2023.01.30
続きを読む→ -
2022年は100 億企業化を本気で目指す企業が増えた年
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:インタビュー/売上20億/100億企業化ロードマップ
明けましておめでとうございます。 船井総合研究所の鈴木圭介です。 今年から「100億企業化」を専門とする部門、 アカウントパートナー室のマネージングディレクター(責任者)を…
2023.01.26
続きを読む→ -
10 年後も会社は存続しているか、経営者の最後の大仕事
執筆者名:今 亮太郎
タグ:事業承継/PMVV/100億企業化ロードマップ
より成熟度が増し経営難易度が上がる中、10 年後の自社の姿は? 船井総研のご支援先は、 業績アップを続ける「地域一番店」として、 成長してきた会社が多く、現役バリバリの 50~…
2022.12.23
続きを読む→ -
変化をするために聖域にメスを入れる~100 億企業の道~
執筆者名:宮本 賢一
タグ:PMVV/100億企業化ロードマップ
先日、日経MJの記事に、 百貨店の松屋が呉服売り場を冷凍食品売り場に変えたという記事をみました。 百貨店は呉服屋が祖業の企業と電鉄系の企業がありますが、 松屋は呉服屋が祖業です。 &nb…
2022.12.23
続きを読む→ -
「社員満足」をいくら高めても社員は自律的に動かない
執筆者名:南原 繁
タグ:内発的動機/エンゲージメント/PMVV
低成長時代でも持続的成長を続けるための企業と社員の関係の“質” 日本経済はここ30年間、GDPも、平均所得もほぼ伸びない、 低成長時代が続いています。 私た…
2022.12.15
続きを読む→ -
少しずつ忍び寄る景気後退期。今から備える高収益化のオススメ5点検
執筆者名:下田 寛之
タグ:財務管理/高収益/DX/経営戦略
10月に入り、IMF (国際通貨基金)から 「2023年度は世界の1/3で景気後退の恐れがある。 世界経済の最悪期はこれからで、 2023年は多くの人々にとって景気後退期の…
2022.12.15
続きを読む→ -
100億に企業になるまでの7つの不安
執筆者名:宮本 賢一
タグ:事業承継/PMVV/100億企業化ロードマップ
100億企業になりたいが実際になれる企業は全体の1%で、 100億企業を目指す企業は全体の20%程度でしょうか。 後者の20%は私の肌間隔です。 今回の…
2022.12.15
続きを読む→