Column
パーパス経営
-
中小企業経営者が知るべき戦略策定のポイント
執筆者名:アカウントパートナー室
タグ:100億企業化
1. 経営戦略の重要性 1-1. 経営戦略とは何か? 経営戦略とは、企業が長期的な目標を達成するために、どのように資源を配分し、行動を計画するかを示したものです。この戦略は、市場における競争力を高め、持続可…
2024.11.25
続きを読む→ -
中堅企業の成長事例から学ぶ成功の秘訣とは?
執筆者名:アカウントパートナー室
タグ:100億企業化
1. 中堅企業が成長する重要性 1-1. 成長がもたらす経済的影響 中堅企業は、日本経済の中で重要な役割を果たしています。市場の多様性を生み出し、雇用機会を創出し、地域経済を支える基盤となっています。中堅企…
2024.11.25
続きを読む→ -
中堅企業に最適な成長戦略を解説
執筆者名:アカウントパートナー室
タグ:100億企業化
1. 中堅企業における成長戦略の重要性 1-1. 中堅企業の定義と特性 中堅企業とは、売上や従業員数が一定水準に達した企業を指しますが、その定義は国や地域によって異なることがあります。 一般的には従業員数…
2024.11.22
続きを読む→ -
100億企業になるための持続的成長戦略とは
執筆者名:アカウントパートナー室
タグ:100億企業化
1. 持続的成長の重要性 1-1. 持続的成長とは? 持続的成長とは、企業が安定した収益を上げながら、長期にわたって成長し続けることを指します。 船井総研では、「どのような状況でも業績を伸ばし、企業業績を…
2024.11.22
続きを読む→ -
売上100億円企業の実態:全体の割合と成功の要因
執筆者名:アカウントパートナー室
タグ:100億企業化
1.はじめに 1-1. 売上100億円企業の重要性 売上100億円を達成する企業は、日本の企業の中で上位1%に位置します。 この規模に到達することで、企業は市場での競争力を向上させ、安定した資金基盤を築く…
2024.11.22
続きを読む→ -
中小企業が売上100億円を達成するための成功戦略5選
執筆者名:アカウントパートナー室
タグ:100億企業化/財務戦略/人事組織/新規事業
100億円企業になるためには? 1-1. 中小企業の現状と100億円企業の必要性 中小企業は日本経済の中核を成す存在ですが、多くは資金繰りや人材確保に苦しんでいます。 昨今、売上100億円という目標は単な…
2024.11.22
続きを読む→ -
100億企業への道vol.143_経営計画書に絶対に必要な4つの戦略
執筆者名:宮本 賢一
タグ:成熟業種/人事組織/新規事業/既存事業/第二本業/PMVV/新規事業立ち上げ/経営戦略
経営幹部が育ち100億企業になる、 経営計画書に必要な4つの戦略とは何か? また30億で成長が止まる企業とは何が違うのか 本コラムで解説したいと思います。 ポイントとなるのは 以下の4つの戦略…
2024.06.28
続きを読む→ -
100億企業への道vol.133_企業を強くするブランディングの重要性
執筆者名:宮本 賢一
タグ:事例紹介
皆様、「ブランド」「ブランディング」という言葉を聞いたときにどう思いますか? 中小企業では難しい、高額商品でないと難しい、専門家がいないとできないなどネガティブな意見もよく聞きます。 また、ブランディン…
2024.05.29
続きを読む→ -
100億企業への道vol.128_【成長鈍化・成長意欲あり企業向け】企業規模ごとに次にやるべきことは決まっている
執筆者名:今 亮太郎
タグ:100億企業化
10・30・50・100億の壁の存在を認知する さまざまな経営者とお話していると、 「売上が伸び悩んでいる」 「組織が停滞気味である」 「採用がやりきれない」 など、いろいろな経営課題…
2024.05.29
続きを読む→ -
100億企業への道vol.125_企業価値を10倍にした経営戦略とは
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:事例紹介/100億企業化
船井総研は2024年4月に東京ミッドタウン八重洲に移転いたします。 今回、移転特別企画として「船井総研ホールディングス経営大解剖セミナー」を開催いたします。 普段は登壇しない講師メンバーが揃った特別企画…
2024.04.30
続きを読む→