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『顧客満足を高めることで、本当に利益は上がるのか?』
執筆者名:鈴木 温大
タグ:業績アップ/高収益
「顧客満足を高めることが大切だというのはわかるんですけど…なかなか利益には直結しないことがわかっているので、徹底させるのが難しいですよね」経営陣、幹部、あるいは現場を任されている方々も含めて、このような認識をし…
2015.03.09
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『もっと人がいれば・・・もっと予算をかけられれば・・・がもたらす思考停止!』
執筆者名:鈴木 温大
タグ:生産性/マネジメント/経営戦略
「今期もギリギリの人数(予算)で、結局目標を達成することが出来なかったのに、来期はさらに人数(予算)を減らされることになって…しかも、さらに高い目標を掲げるなんてメチャクチャですよ。絶対に達成できるはずありませ…
2015.04.06
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天の理の経営の考え方【1】~1000億企業を一代で築き上げられた根幹とは?~
執筆者名:鈴木 温大
タグ:事例紹介/経営戦略
本コラムでは、この10年間で出会ったびっくり経営者や技術者を紹介させていただいていますが、今回は、「スジャータ」のめいらくグループ代表の日比孝吉氏です。創業者・船井幸雄の紹介でお会いさせていただき、インタビュー…
2015.04.16
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1.アパレル市場とシェアから考える各企業レベル
執筆者名:鈴木 温大
タグ:生産性/高収益/経営戦略
国内アパレル小売の市場規模は約9兆円と言われ、そのうちラグジュアリー市場規模が1兆円、トレンド市場が2.5兆円、マス市場が5.5兆円と推測されています。マス市場内のトップ企業であるファーストリテイリング社(以下…
2016.03.29
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商業施設のリニューアルで、新業態、新ブランドが上手くいかない理由
執筆者名:鈴木 温大
タグ:業績アップ/経営戦略
商業施設のリニューアルは1年で10%の店舗入れ替えが理想とされています。実際には定期借家の契約に合わせてリニューアルを実施しますので5年で5割の店舗入れ替えを目指している施設が多いです。 このリニューアル…
2016.07.12
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商業施設の評価とテナント出店のポイント
執筆者名:鈴木 温大
タグ:経営管理/業績アップ/経営戦略
専門店チェーンはそのほとんどが商業施設を主な出店場所としています。そのため、これらの店舗の業績は自社のMD以上に入居している商業施設の影響を受けやすいと言えます。専門店チェーンが、なぜ高い家賃を払って商業施設に…
2016.07.14
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ファッション業界に求められる戦略
執筆者名:鈴木 温大
タグ:経営管理/業績アップ/経営戦略
今回はファッション業界に求められる戦略につい考えてみたい。 まずは市場規模から見てみよう。矢野経済研究所のプレス・リリース「国内アパレル市場に関する調査結果 2015」によると、市場規模は圧倒的に婦人服・…
2016.08.26
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商圏人口と予算帯の関係
執筆者名:鈴木 温大
タグ:経営管理/組織/経営戦略
商圏人口が大きくなればなるほど、お客様の使える予算は増え、小さくなればなるほど、お客様の使える予算は減ります。商圏人口が少なくて成立する業種・業態は基本的にデイリー性の高い商品となりますし、商圏人口が大きくなる…
2016.11.08
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小売業の店舗オペレーション支援のための物流と効率化のポイント
執筆者名:鈴木 温大
タグ:経営管理/生産性/経営戦略
物流の顧客は店舗。店舗オペレーションの後方支援が物流体制構築のポイント ■店舗オペレーション支援のための物流の位置づけ 小売業の物流センターを効率化する上でのポイントは、店舗での物流作業をいかに軽減させ…
2015.01.09
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2026年、売上100億円を目指す企業が取るべき戦略と時流予測
執筆者名:北村 拓也
タグ:100億企業化
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。 船井総合研究所 アカウントパートナー推進部 北村 拓也です。 2025年も終わりを迎えようとしていますが、来年以降の戦略・計画策定はお済でしょうか? …
2025.12.03
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【高成長企業の共通点】現場を見ていますか?自社だけ?それとも他社も?
執筆者名:野口 海渡
タグ:100億企業化
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。 船井総合研究所 アカウントパートナー推進部の野口 海渡です。 突然ですが、質問です。 経営者として日々を過ごす中で、 会議室でレポートや数値を眺める時…
2025.11.26
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100億円企業へ!成長と収益を両立させる「両利き経営者」の3つの特性
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:100億企業化
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。 船井総合研究所 アカウントパートナー推進部 マネージング・ディレクターの鈴木圭介です。 「売上は伸びたが利益が残らない」 「足元の利益は安定しているが…
2025.11.25
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