Column

100億企業化

  • 今 亮太郎

    売上100億円の壁を乗り越えるために中堅化企業は何をすべきか

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:地域密着/100億企業化/中堅企業/新規事業立ち上げ

    売上100億円企業はどのくらい存在するのか? 突然ですが、全国に100億企業はどのくらいあるかご存知でしょうか。 実は、全国約150万(TSR登録法人)の法人のうち、 100億以上の企業は約1.6…

    2023.03.02

    続きを読む→
  • 鈴木 圭介

    4月からの新年度計画づくりに向けた計画の視点

    執筆者名:鈴木 圭介

    タグ:HD化/中期経営計画/成熟業種/コングロマリット/地域密着/100億企業化

    中期経営計画及び長期ロードマップ策定の専門家として、 延べ数千の経営計画を見てきました。   企業規模によって策定に投下できるリソースに差が出ることを前提とした上で、 100億…

    2023.03.02

    続きを読む→
  • 鈴木 圭介

    100億を目指す企業が中期経営計画を作る上で組み込むべきこと

    執筆者名:鈴木 圭介

    タグ:中期経営計画/事例紹介/経営管理/売上20億/中堅企業/100億企業化ロードマップ/経営戦略

    中期経営計画及び長期ロードマップ策定の専門家として、 延べ数千の経営計画を見てきました。   企業規模によって策定に投下できるリソースに差が出ることを前提とした上で、 100億…

    2023.02.17

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    新規事業で再・成長できた“新規事業選定5つの視点”

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:事例紹介/成熟業種/コングロマリット/地域密着/新規事業立ち上げ

    新規事業で再・成長するための“新規事業選定5つの視点” ①売上規模追求型ではなく、省人・高収益事業 ~営業利益率20%のビジネスモデルから新規事業を選択~   これからの時代は売上だけ…

    2023.02.17

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    「地域密着×成熟業種」中小企業の成長戦略とは

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:事例紹介/10年ロードマップ/成熟業種/コングロマリット/多角化/地域密着/新規事業立ち上げ

    「地域密着×成熟業種」の次の10年のロードマップとは 成長している企業の事業ポートフォリオを分類すると、5つのモデルに分かれるようです。   自社は、どのモデルが当てはまりますか。 …

    2023.02.01

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    人口減少や高齢化は進むが、次の10年は「地域密着企業」こそがチャンスになる

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:成熟業種/コングロマリット/地域密着/経営戦略

    人口減少や高齢化?むしろ、次の10年は「地域密着企業」こそチャンス! 地域密着で事業展開する経営者の皆さまの、これからの事業戦略はどのように描かれておりますか? 人口減少や少子高齢化と騒がれて20年近く経ち…

    2023.01.30

    続きを読む→
  • 青木 直哉

    4月からの新年度計画づくりに向けた計画の視点~新規事業篇~

    執筆者名:青木 直哉

    タグ:コングロマリット/地域密着/採用/新規事業立ち上げ

    今回は前回に引き続き、「新年度計画づくりに向けた計画の視点」シリーズをお送りいたします。 第二弾としまして、「新規事業」をテーマにしていきたいと思います。 事業計画を作っていく中で既存事業が成長していくイメ…

    2023.01.26

    続きを読む→
  • 鈴木 圭介

    2022年は100 億企業化を本気で目指す企業が増えた年

    執筆者名:鈴木 圭介

    タグ:インタビュー/売上20億/100億企業化ロードマップ

    明けましておめでとうございます。 船井総合研究所の鈴木圭介です。   今年から「100億企業化」を専門とする部門、 アカウントパートナー室のマネージングディレクター(責任者)を…

    2023.01.26

    続きを読む→
  • 鈴木 圭介

    100億突破企業は「カニバリ」度外視?!

    執筆者名:鈴木 圭介

    タグ:地域密着/業績アップ/100億企業化ロードマップ/経営戦略

    平素より本コラムをお読みいただき誠にありがとうございます。   先日、エネルギー関連事業に加え、 不動産事業・人材事業を展開している都内の会社様にお伺いする機会がありました。 …

    2023.01.04

    続きを読む→
  • 吉田 創

    中小企業こそ、戦略的に“ハイイメージな新規事業”への参入が必要である

    執筆者名:吉田 創

    タグ:グレートカンパニー/既存事業/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ

    「新規事業参入を通じて、経営基盤をより強固にしていきたい」。   そうお考えの経営者様に意識しただきたいのが 「既存で手掛けている事業よりも“ハイイメージ”な事業付加を狙う」 …

    2023.01.04

    続きを読む→
Contact お問い合わせ