Column
新規事業策定
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年商50億から年商100億企業化を達成した商圏人口60万人の成功事例
執筆者名:アカウントパートナー推進部
タグ:事例紹介/多角化/地域密着
いつもお読みいただきありがとうございます。 100億企業化コンサルティングを専門としているアカウントパートナー室の柴崎智弘です。 今回は、6月に開催された、船井総研主催の経営者向け勉強会『企業価値向上経…
2023.10.31
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成熟化する企業でも伸ばし続ける企業の特徴は 内製化と異業種・新規事業
執筆者名:今 亮太郎
タグ:住宅・不動産/新規事業
「100億化のため「住宅・不動産」も異業種・新規事業が必要」というコラムでもお伝えいたしましたが、 住宅・不動産業界は成熟期を迎えており、戦略を再考しなくては生き残れません。 &…
2023.09.29
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「中期経営計画策定の準備と手順解説」
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:中期経営計画/パーパス経営/財務戦略/人事組織/PMVV
「中期経営計画策定の準備と手順解説」 ➀中期経営計画とは 中期経営計画とは、将来の目指したい姿(ビジョン)と現状の差を埋めていくための計画のことです。…
2023.09.15
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異業種・新規事業の立ち上げで成功している隠れ企業の共通点
執筆者名:今 亮太郎
タグ:新規事業/新規事業立ち上げ
約6割の地域で人口が半減以下に うち1/3の地域は人が住まなくなる 先行き不透明と言われるVUCA時代では、未来予測などしても意味がないと言われており、 経営に求められる力として 「シナリオプランニング力…
2023.07.10
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なぜ、「地域コングロマリット型」新規事業参入が、今“チャンス”なのか?
執筆者名:吉田 創
タグ:コングロマリット/地域密着/新規事業立ち上げ
地域コングロマリット型の新規事業参入とは、端的にいうと「既存事業の認知・影響度が及ぶ商圏」をターゲット商圏ととらえ、その商圏内で新しい事業に参入をしていく手法になります。 例えば既存事…
2023.06.23
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自動車業界におけるM&Aという選択肢
執筆者名:渡邊 功一
タグ:モビリティ/コングロマリット/M&A
船井総合研究所 モビリティ支援部 マネージング・ディレクターの服部憲と申します。 自動車業界向けにコンサルティングをさせていただく中で、持続的成長を続けられる企業様の背景を見ると、「M&A」という…
2023.06.23
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成熟・衰退期に入った住宅不動産業界が100億円企業を目指すためには?
執筆者名:今 亮太郎
タグ:住宅・不動産/地域密着/業績アップ/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ/経営戦略
最短で100億化を目指しやすい「住宅・不動産業界」 100億以上企業の8.4%を占める 地域のトップ1%である100億企業化は、経営の目的ではなく、企業を永続させるため、 強く優しい会社であるため、大…
2023.06.05
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業種別コングロマリット戦略と中期経営計画
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:成熟業種/コングロマリット/地域密着/100億企業化ロードマップ
2023年4月12₋13日と地域密着で成熟産業でありながら、成長を続けている群馬県のモデル企業の視察にクライアントの皆様と行かせて頂きました。 参加者の皆様も成熟産業・地方としても、まだまだ伸ばせるという…
2023.05.24
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圧倒的な業績アップのために、自社のセンターピンを立てる
執筆者名:アカウントパートナー推進部
タグ:住宅・不動産/事例紹介/地域密着/100億企業化ロードマップ
今回は「圧倒的な業績アップ」という観点で、住宅不動産業界での実例を交え、 「業績アップのセンターピンは何か?を考える」というテーマで、お話をいたします。 【トピックス1】新規事業か?…
2023.05.24
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脱・シナジー発想。地域密着・成熟業種に必要な新規事業の視点
執筆者名:今 亮太郎
タグ:成熟業種/地域密着/業績アップ/既存事業/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ
よくある新規事業立ち上げ視点は「シナジーが期待できそう」 コロナ禍で本業のみの1本足打法経営だと、変化の激しい今の時代は身体を支えきれないことに多くの経営者が気付かされたようです。 …
2023.04.25
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