Column
新規事業策定
-
売上20億円からの急成長を実現する100億ロードマップとは?
執筆者名:出口 恭平
タグ:売上20億/100億企業化ロードマップ
当社では開業もしくは中小企業の段階からコンサルティングをさせて頂き、 現在では100億を突破されている会社様が多くいらっしゃいます。 一方で、中小企業の段階では順調な成長を遂げて…
2023.03.06
続きを読む→ -
船井総研が100億企業を目指す20億企業をターゲットにした背景とは
執筆者名:出口 恭平
タグ:中期経営計画/組織/売上20億/100億企業化ロードマップ
近年、金融機関のコンサルティング部門の方、ソリューション部門の方とお話していて、 「船井総研さんのコンサルティングは、成長志向の強い経営者に合っているんですね。」と言われることがあります。 言われて…
2023.03.06
続きを読む→ -
「商圏を広げる」が重要なわけ
執筆者名:小平 勝也
タグ:売上20億/100億企業化
多角化経営をするにあたり、商圏の問題は切っても切り離せないものです。 今回は私がコンサルティング支援をしている企業の中で、商圏内で業界TOPになった企業からのご報告をまとめさせていただきます。 &n…
2023.03.06
続きを読む→ -
売上100億円の壁を乗り越えるために中堅化企業は何をすべきか
執筆者名:今 亮太郎
タグ:地域密着/100億企業化/中堅企業/新規事業立ち上げ
売上100億円企業はどのくらい存在するのか? 突然ですが、全国に100億企業はどのくらいあるかご存知でしょうか。 実は、全国約150万(TSR登録法人)の法人のうち、 100億以上の企業は約1.6…
2023.03.02
続きを読む→ -
4月からの新年度計画づくりに向けた計画の視点
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:HD化/中期経営計画/成熟業種/コングロマリット/地域密着/100億企業化
中期経営計画及び長期ロードマップ策定の専門家として、 延べ数千の経営計画を見てきました。 企業規模によって策定に投下できるリソースに差が出ることを前提とした上で、 100億…
2023.03.02
続きを読む→ -
100億を目指す企業が中期経営計画を作る上で組み込むべきこと
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:中期経営計画/事例紹介/経営管理/売上20億/中堅企業/100億企業化ロードマップ/経営戦略
中期経営計画及び長期ロードマップ策定の専門家として、 延べ数千の経営計画を見てきました。 企業規模によって策定に投下できるリソースに差が出ることを前提とした上で、 100億…
2023.02.17
続きを読む→ -
新規事業で再・成長できた“新規事業選定5つの視点”
執筆者名:今 亮太郎
タグ:事例紹介/成熟業種/コングロマリット/地域密着/新規事業立ち上げ
新規事業で再・成長するための“新規事業選定5つの視点” ①売上規模追求型ではなく、省人・高収益事業 ~営業利益率20%のビジネスモデルから新規事業を選択~ これからの時代は売上だけ…
2023.02.17
続きを読む→ -
「地域密着×成熟業種」中小企業の成長戦略とは
執筆者名:今 亮太郎
タグ:事例紹介/10年ロードマップ/成熟業種/コングロマリット/多角化/地域密着/新規事業立ち上げ
「地域密着×成熟業種」の次の10年のロードマップとは 成長している企業の事業ポートフォリオを分類すると、5つのモデルに分かれるようです。 自社は、どのモデルが当てはまりますか。 …
2023.02.01
続きを読む→ -
人口減少や高齢化は進むが、次の10年は「地域密着企業」こそがチャンスになる
執筆者名:今 亮太郎
タグ:成熟業種/コングロマリット/地域密着/経営戦略
人口減少や高齢化?むしろ、次の10年は「地域密着企業」こそチャンス! 地域密着で事業展開する経営者の皆さまの、これからの事業戦略はどのように描かれておりますか? 人口減少や少子高齢化と騒がれて20年近く経ち…
2023.01.30
続きを読む→ -
4月からの新年度計画づくりに向けた計画の視点~新規事業篇~
執筆者名:青木 直哉
タグ:コングロマリット/地域密着/採用/新規事業立ち上げ
今回は前回に引き続き、「新年度計画づくりに向けた計画の視点」シリーズをお送りいたします。 第二弾としまして、「新規事業」をテーマにしていきたいと思います。 事業計画を作っていく中で既存事業が成長していくイメ…
2023.01.26
続きを読む→