Column
新規事業策定
-
売上10億の地域密着企業が目指す100億円企業へ向けたロードマップ
執筆者名:松井 桂
タグ:インタビュー/100億企業化ロードマップ
100億企業を目指すには、闇雲に取り組むのではなく、そこまでの道のりを描いたロードマップが必要です。 今回は、そのロードマップを描き、中小企業から中堅企業になるため新たなスタートを切った、 株式会社マルカワ…
2022.12.09
続きを読む→ -
新規事業を成功に導く7つのチェックポイント
執筆者名:下田 寛之
タグ:新規事業立ち上げ
「新規事業の成功確率は千三つ」 「新規事業は9割が失敗する」 これらの言葉は新規事業への参入は慎重に検討するべき、 と伝える際の煽り文句としてよく使われている表現です。 …
2022.12.01
続きを読む→ -
既存事業を超えるための、5つの新規事業の作り方
執筆者名:松井 桂
タグ:100億企業化/新規事業立ち上げ/経営戦略
20億円の会社が100億円になるためには、 20億円の創業事業をどこまで伸ばせるかと同じくらい、 第二、第三の事業をどこまで大きくできるかがポイントになります。 よく三本柱…
2022.11.22
続きを読む→ -
100億円企業を目指す企業が新規事業立ち上げで得る3つの副産物
執筆者名:下田 寛之
タグ:採用/事業承継/M&A/新規事業立ち上げ
数年前より様々なニュースや記事で「人口減で国内市場は厳しくなる」、 「労働力減により人件費が上がる」、「原材料も上がる」など、 国内市場の厳しい見通しに関する記事を目にすることが多くなりました。 …
2022.11.02
続きを読む→ -
既存事業と第二本業で100億円の売上を作る3つのポイント
執筆者名:松井 桂
タグ:高収益/既存事業/第二本業
売上100億円企業を目指す上で、既存事業でどこまでの計画を作るのか。 並びに、第二本業でどこまでの計画を作るのが良いか。 その際に考えるべき重要なポイントが3つあります。 &n…
2022.10.24
続きを読む→ -
想像を超える急成長を実現するDXとは
執筆者名:宮本 賢一
タグ:DX/100億企業化ロードマップ
想像を超える急成長を実現するためにはDXが必要です。 そのDXは大きく3つに分類されますが、1つ目は事業DX、2つ目は人財DX、3つ目は財務DXとなります。 順番としては事業DXからスタートとなりま…
2022.10.21
続きを読む→ -
100億企業化に向けた新規事業の始め方
執筆者名:下田 寛之
タグ:新規事業立ち上げ
人口減、少子高齢化による人口構造の変化による需要減、 エネルギーコストや人材コストなど様々なコスト増・・・と企業を取り巻く外部環境は年々、厳しくなってきております。 そうした中で外部…
2022.10.20
続きを読む→ -
売上20億円からの急成長を実現する100億企業化ロードマップとは?
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:100億企業化ロードマップ/経営戦略
コロナウイルスの影響が続いている中、ウクライナ危機が発生し、VUCA時代を象徴するような未来の予測が難しい日々が続いています。 このような状況下ですので、未来に向けた成長戦略を改めて描くことは効果的です。…
2022.10.20
続きを読む→