コラム
新規事業策定
- 営業戦略
- ブランディング
- 海外展開
- 製造業
- 100億宣言
- モビリティ
- 人的資本経営
- 住宅・不動産
- 中途採用
- 新卒採用
- HD化
- 中期経営計画
- 事例紹介
- 10年ロードマップ
- ESG
- SDGs
- 成熟業種
- コングロマリット
- ガバナンス
- コーポレート
- IPO
- TPM
- グレートカンパニー
- 多角化
- 地域密着
- 円安
- 新卒
- 人材開発室
- 決断力
- インタビュー
- 税理士
- 経営管理
- 事業投資
- 業績アップ
- 組織
- 財務管理
- 売上20億
- その他
- 100億企業化
- パーパス経営
- 財務戦略
- 人事組織
- 新規事業
- 中堅企業
- 生産性
- 外発的動機
- イノベーション
- 採用
- 事業承継
- M&A
- 高収益
- 既存事業
- 第二本業
- 内発的動機
- エンゲージメント
- マネジメント
- 評価制度
- DX
- 資金調達
- CFO
- PMVV
- 新規事業立ち上げ
- 100億企業化ロードマップ
- 経営戦略
- その他▼
-
人口減少や高齢化は進むが、次の10年は「地域密着企業」こそがチャンスになる
執筆者名:今 亮太郎
タグ:成熟業種/コングロマリット/地域密着/経営戦略
人口減少や高齢化?むしろ、次の10年は「地域密着企業」こそチャンス! 地域密着で事業展開する経営者の皆さまの、これからの事業戦略はどのように描かれておりますか? 人口減少や少子高齢化と騒がれて20年近く経ち…
2023.01.30
続きを読む -
4月からの新年度計画づくりに向けた計画の視点~新規事業篇~
執筆者名:アカウントパートナー推進部
タグ:コングロマリット/地域密着/採用/新規事業立ち上げ
今回は前回に引き続き、「新年度計画づくりに向けた計画の視点」シリーズをお送りいたします。 第二弾としまして、「新規事業」をテーマにしていきたいと思います。 事業計画を作っていく中で既存事業が成長していくイメ…
2023.01.26
続きを読む -
2022年は100 億企業化を本気で目指す企業が増えた年
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:インタビュー/売上20億/100億企業化ロードマップ
明けましておめでとうございます。 船井総合研究所の鈴木圭介です。 今年から「100億企業化」を専門とする部門、 アカウントパートナー室のマネージングディレクター(責任者)を…
2023.01.26
続きを読む -
100億突破企業は「カニバリ」度外視?!
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:地域密着/業績アップ/100億企業化ロードマップ/経営戦略
平素より本コラムをお読みいただき誠にありがとうございます。 先日、エネルギー関連事業に加え、 不動産事業・人材事業を展開している都内の会社様にお伺いする機会がありました。 …
2023.01.04
続きを読む -
中小企業こそ、戦略的に“ハイイメージな新規事業”への参入が必要である
執筆者名:吉田 創
タグ:グレートカンパニー/既存事業/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ
「新規事業参入を通じて、経営基盤をより強固にしていきたい」。 そうお考えの経営者様に意識しただきたいのが 「既存で手掛けている事業よりも“ハイイメージ”な事業付加を狙う」 …
2023.01.04
続きを読む -
少しずつ忍び寄る景気後退期。今から備える高収益化のオススメ5点検
執筆者名:下田 寛之
タグ:財務管理/高収益/DX/経営戦略
10月に入り、IMF (国際通貨基金)から 「2023年度は世界の1/3で景気後退の恐れがある。 世界経済の最悪期はこれからで、 2023年は多くの人々にとって景気後退期の…
2022.12.15
続きを読む -
100億企業への5つの戦略と実現性を高めるコツ
執筆者名:渡邊 功一
タグ:多角化/地域密着/組織/100億企業化ロードマップ
■100億企業への5つの戦略 売上100億というと全くイメージできないという声を伺うことも多いですが 実際に100億円到達されている企業を見ていると戦略は大きく5…
2022.12.15
続きを読む -
円安・原価高騰トレンドに対応する中期戦略とは?
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:円安/売上20億/100億企業化ロードマップ
中小企業から中堅企業となるための ロードマップの策定・成長実行支援のコンサルティングを 中心にさせて頂いているアカウントパートナー室の鈴木圭介です。 今回は &nbs…
2022.12.15
続きを読む -
コロナによる売上停滞を機に 100 億企業へのロードマップを描く
執筆者名:今 亮太郎
タグ:インタビュー/売上20億/中堅企業/100億企業化ロードマップ/経営戦略
100 億企業を目指すには、 過去の延長線で取り組むのではなく、 目標から逆算した道のりを描いた、 「ロードマップ」を用意することがおすすめです。 …
2022.12.11
続きを読む -
100億に届かない企業の特徴7選
執筆者名:宮本 賢一
タグ:決断力/100億企業化/生産性/採用/既存事業/資金調達/新規事業立ち上げ
これまで 100 億企業になるための方法を 本コラムで何度もお伝えしておりますが、 本日は逆の視点で、 100 億に届かない企業の特徴 &nbs…
2022.12.09
続きを読む -
年商100億円企業になるために必要不可欠な4大要素とは?
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:100億企業化/中堅企業/採用/PMVV/100億企業化ロードマップ/経営戦略
中小企業が年商100億円を達成するための壁と、突破した会社の特徴 船井総合研究所の「100億企業化コンサルティングチーム」では、 クライアントの売上高100億円に向けた最速ロードマッ…
2022.12.09
続きを読む -
売上10億の地域密着企業が目指す100億円企業へ向けたロードマップ
執筆者名:松井 桂
タグ:インタビュー/100億企業化ロードマップ
100億企業を目指すには、闇雲に取り組むのではなく、そこまでの道のりを描いたロードマップが必要です。 今回は、そのロードマップを描き、中小企業から中堅企業になるため新たなスタートを切った、 株式会社マルカワ…
2022.12.09
続きを読む
お問い合わせ
CONTACT

