Column
新規事業策定
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失敗しない新規事業 ”5つのチェックポイント” とは?~100億企業への道vol.113~
執筆者名:アカウントパートナー推進部
タグ:事例紹介
平素よりお世話になっております。 昨今、社会情勢は変化の激しい時代となり、先の読めない中で企業経営においても持続的成長を遂げることは非常に難易度の高い、かつ重要度の高い目標となっているのではないでしょうか…
2024.01.22
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今話題の!地域コングロマリット経営とは
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:事例紹介
本コラムの読者数も増え続け、今までよりもより多くの企業様が100億企業化に向けて本気で取り組まれた一年でございました。 地場企業・地域企業・地方企業様において、商圏人口≒市場が限られている中で、有効な戦略…
2024.01.22
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経営環境のトレンド「ハイリスク事業への投資」の紹介と事例
執筆者名:アカウントパートナー推進部
タグ:
今回は、事業にまつわる経営環境のトレンドのひとつをご紹介させていただきます。ズバリ「ハイリターン事業への投資」にあります。 ①インフレ環境下における「その他コスト」の増加 トレンドの背景として最も…
2024.01.22
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上場している多角化企業はどのような事業戦略を取っているのか?
執筆者名:アカウントパートナー推進部
タグ:多角化
平素より大変お世話になっております。 本コラムでは前週に引き続き、事業戦略について言及させていただきます。 100億事業化に向けては「単一事業伸長」から「事業多角化・総合化」に舵を切…
2023.12.22
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成熟業界の地域密着企業は新規事業へチャレンジすべき
執筆者名:今 亮太郎
タグ:中期経営計画/100億企業化/新規事業
成熟業界企業は、新規事業やM&Aを求めるが、、、 業界が成熟するモビリティや住宅・不動産、ガス・ガソリンスタンドなどの地域密着一番店クラス(20~60億)の経営者とお話すると、 「残り出店」できる場所が限ら…
2023.11.21
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年商50億から年商100億企業化を達成した商圏人口60万人の成功事例
執筆者名:アカウントパートナー推進部
タグ:事例紹介/多角化/地域密着
いつもお読みいただきありがとうございます。 100億企業化コンサルティングを専門としているアカウントパートナー室の柴崎智弘です。 今回は、6月に開催された、船井総研主催の経営者向け勉強会『企業価値向上経…
2023.10.31
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成熟化する企業でも伸ばし続ける企業の特徴は 内製化と異業種・新規事業
執筆者名:今 亮太郎
タグ:住宅・不動産/新規事業
「100億化のため「住宅・不動産」も異業種・新規事業が必要」というコラムでもお伝えいたしましたが、 住宅・不動産業界は成熟期を迎えており、戦略を再考しなくては生き残れません。 &…
2023.09.29
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「中期経営計画策定の準備と手順解説」
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:中期経営計画/パーパス経営/財務戦略/人事組織/PMVV
「中期経営計画策定の準備と手順解説」 ➀中期経営計画とは 中期経営計画とは、将来の目指したい姿(ビジョン)と現状の差を埋めていくための計画のことです。…
2023.09.15
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異業種・新規事業の立ち上げで成功している隠れ企業の共通点
執筆者名:今 亮太郎
タグ:新規事業/新規事業立ち上げ
約6割の地域で人口が半減以下に うち1/3の地域は人が住まなくなる 先行き不透明と言われるVUCA時代では、未来予測などしても意味がないと言われており、 経営に求められる力として 「シナリオプランニング力…
2023.07.10
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なぜ、「地域コングロマリット型」新規事業参入が、今“チャンス”なのか?
執筆者名:吉田 創
タグ:コングロマリット/地域密着/新規事業立ち上げ
地域コングロマリット型の新規事業参入とは、端的にいうと「既存事業の認知・影響度が及ぶ商圏」をターゲット商圏ととらえ、その商圏内で新しい事業に参入をしていく手法になります。 例えば既存事…
2023.06.23
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