Column
全て
-
社員数100名超えたら必須になるビジョナリーな企業づくり
執筆者名:南原 繁
タグ:コーポレート/経営戦略
国内経済はここ25〜30年間、低成長時代が続いていると言われています。 そんな中、低成長時代にも関わらず、小規模(社員数50名未満)だった状況から社員数100名超え、 300名超えへと持続的成長を遂げている…
2023.08.16
続きを読む→ -
異業種・新規事業の立ち上げで成功している隠れ企業の共通点
執筆者名:今 亮太郎
タグ:新規事業/新規事業立ち上げ
約6割の地域で人口が半減以下に うち1/3の地域は人が住まなくなる 先行き不透明と言われるVUCA時代では、未来予測などしても意味がないと言われており、 経営に求められる力として 「シナリオプランニング力…
2023.07.10
続きを読む→ -
社員100名前後で停滞するA社と、 壁知らずで300名を超えるB社の違いを整理
執筆者名:南原 繁
タグ:中期経営計画/10年ロードマップ/100億企業化/パーパス経営/PMVV
低成長時代でも伸び続ける中堅企業のB社は何が違うのか? 国内のGDPが30年前後伸びていない国は、先進国では日本だけです。 そんな時代、具体的には西暦2000年以降でも、社員数が…
2023.07.10
続きを読む→ -
なぜ、「地域コングロマリット型」新規事業参入が、今“チャンス”なのか?
執筆者名:吉田 創
タグ:コングロマリット/地域密着/新規事業立ち上げ
地域コングロマリット型の新規事業参入とは、端的にいうと「既存事業の認知・影響度が及ぶ商圏」をターゲット商圏ととらえ、その商圏内で新しい事業に参入をしていく手法になります。 例えば既存事…
2023.06.23
続きを読む→ -
自動車業界におけるM&Aという選択肢
執筆者名:渡邊 功一
タグ:モビリティ/コングロマリット/M&A
船井総合研究所 モビリティ支援部 マネージング・ディレクターの服部憲と申します。 自動車業界向けにコンサルティングをさせていただく中で、持続的成長を続けられる企業様の背景を見ると、「M&A」という…
2023.06.23
続きを読む→ -
成長する企業は社長の”言葉”が違う
執筆者名:南原 繁
タグ:外発的動機/内発的動機/エンゲージメント/PMVV
低成長時代でも伸び続けるB社は社長・上司の言葉が違う 売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、 私どもは「良い会社(組織)であり続け…
2023.06.23
続きを読む→ -
理念にウソのない企業が伸びていた!
執筆者名:南原 繁
タグ:外発的動機/内発的動機/PMVV
西暦2000年以降、国内は低成長時代です。GDPが30年横バイなのは先進国では日本だけです。 1人当たりGDPは、台湾、韓国にも抜かれた、とも言われています。そんな西暦2000年以降でも、A社とB社の…
2023.06.23
続きを読む→ -
【「人的資本経営」実現企業レポート②】10年で年商3億円から54億円に成長した秘訣
執筆者名:宮花 宙希
タグ:人的資本経営/事例紹介
船井総合研究所 HR支援部の宮花宙希です。 最近では「人的資本経営」を耳にすることが増えています。 しかし、具体的に何をすればいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。 「人的資本経営」によ…
2023.06.23
続きを読む→ -
【「人的資本経営」実現企業レポート③】年間50名以上を採用しながら離職率7%実現のマネジメント施策
執筆者名:宮花 宙希
タグ:人的資本経営/事例紹介
船井総合研究所 HR支援部の宮花宙希です。 「人的資本経営」は、上場企業はもちろん、中堅企業を目指す企業にとって、より求められる時代になりました。 しかし、具体的施策のイメージが難しいため、本コラムを通して…
2023.06.23
続きを読む→ -
成熟・衰退期に入った住宅不動産業界が100億円企業を目指すためには?
執筆者名:今 亮太郎
タグ:住宅・不動産/地域密着/業績アップ/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ/経営戦略
最短で100億化を目指しやすい「住宅・不動産業界」 100億以上企業の8.4%を占める 地域のトップ1%である100億企業化は、経営の目的ではなく、企業を永続させるため、 強く優しい会社であるため、大…
2023.06.05
続きを読む→