コラム

100億企業化

  • 出口 恭平

    100億企業化へのM&A―③―

    執筆者名:出口 恭平

    タグ:100億企業化

    いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。 株式会社船井総合研究所 取締役専務執行役員兼、 株式会社船井総研あがたFAS 代表取締役社長の出口 恭平です。 船井総研グループでは、2025年の1月…

    2025.12.12

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  • 鈴木 温大

    中期経営計画は不要?これからの時代に必要な経営視点

    執筆者名:鈴木 温大

    タグ:中期経営計画/PMVV/経営戦略

    この低成長時代でも、持続的に二桁成長し続けている企業の経営者の方々にインタビューさせていただき、ハッとした発言が「私たちの会社では、中期経営計画は作っていません」というお言葉です。 私たちは経営コンサルタント…

    2021.08.18

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  • 鈴木 温大

    【コロナ禍の繁忙期だからこそ、改めて本質を考える なぜ、企業は成長し続けなければならないのか?】

    執筆者名:鈴木 温大

    タグ:マネジメント/PMVV/経営戦略

    いつもメルマガをご覧いただきありがとうございます。 第一経営支援本部 兼 アカウントパートナー室の松井哲也です。 はじめに 売上はある程度確保できる繁忙期の中で、どこかで守りに入ってしまう傾向はありません…

    2021.10.07

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  • 鈴木 温大

    「事業計画」と「ビジョン」は全く違う

    執筆者名:鈴木 温大

    タグ:イノベーション/PMVV/経営戦略

    社員300名超え企業はわずか0.3% 全国400万社ある中で、100名超え企業は1%、300名超え企業は0.3%、1000名超え企業は0.1%です。 売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸で…

    2022.10.18

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  • 鈴木 温大

    【無料開催】幹部がどんどん育つパーパス経営のカギは”本気のビジョン”を描けているか

    執筆者名:鈴木 温大

    タグ:PMVV/経営戦略

    【30年伸びていない日本で、なぜか伸び続けている企業の研究】 売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありません。 私どもは「良い会社(組織)であり続け、世の中に良いことをし続けている会社…

    2025.08.05

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  • 鈴木 温大

    「社長が会社の成長の壁となる(その➊)」

    執筆者名:鈴木 温大

    タグ:PMVV/経営戦略

    中堅・大手企業様向けメールマガジンvol.6 御社の理念は浸透していますか? 社員100名を超えてから横バイになる「A社」。 社員100名超えてからも順調に伸びて300名超えに向かう「B社」。 この…

    2021.02.18

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  • 鈴木 温大

    少子化でも生き残る塾業界の成長マーケットとは

    執筆者名:鈴木 温大

    タグ:新規事業立ち上げ/経営戦略

    ■少子化により学習塾業界は厳しいイメージがあるが…実は 近年、少子化の影響で人口ピラミッドにおける子供の割合が減り続けていることはみなさまご存知のことと思います。 少子化によるターゲット層のシュリンクに加え…

    2021.03.25

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  • 鈴木 温大

    【コレだけ!】経営者として「4つの成長戦略」の内、どれを選ぶべき?

    執筆者名:鈴木 温大

    タグ:既存事業/経営戦略

    2020年~2021年、コロナウイルスの影響により業績影響がでた業界・企業様は数知れません。その結果、これまで描いていた成長戦略は一旦リセットし、全く新しい成長戦略の構築に迫られている企業様も多いのではない…

    2021.07.08

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  • 鈴木 温大

    新規事業で営業利益1億円を達成する!【分析講座①:結婚相談所ビジネス】

    執筆者名:鈴木 温大

    タグ:事例紹介/高収益

    【新規事業を探している企業の多くは「収益性」・「成長性」・「社会性」を求める】 船井総研には「新規事業参入を考えているんですが、何か良いビジネスはないでしょうか?」という質問が、日々寄せられております。我々と…

    2020.11.06

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  • 鈴木 温大

    【今こそ守りの経営!】最近増えている“ホールディングス化”とは?

    執筆者名:鈴木 温大

    タグ:HD化/事業承継/経営戦略

    ホールディングス化をきっかけに会社の業績をV字回復させる方法 本稿をお読みの皆様の中には、「最近知り合いの社長の会社が、ホールディングス化(※以下HD化と表記)したんだよね」といった会社も多いのではないで…

    2020.04.10

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  • 鈴木 温大

    広告と価格の関係

    執筆者名:鈴木 温大

    タグ:ブランディング/高収益/既存事業

    お手伝いしている食品会社の通販顧客の新規開拓のために、昨年の歳末ギフトの時期にある全国紙に新聞広告を出しました。   結果的には980円のお試し商品が6200個売れました。食品の通販の場合、顧客を…

    2019.09.24

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  • 鈴木 温大

    女子中学生が注目です

    執筆者名:鈴木 温大

    タグ:ブランディング/業績アップ/経営戦略

    先日もNHKで特集をされていた、大変注目されているターゲットがあります。情報感度が高く、購買意欲が旺盛で、そして、6ポケットを持っているターゲットです。   それは、「女子中学生」です。 &nb…

    2019.09.24

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