Column
全て
-
100億円突破企業が実は用意していた「人事の設計図」とは?
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:組織/採用/マネジメント/経営戦略
100億円企業を目指す上で、弊社の取引先の10億~60億の企業の経営者107名にアンケートを取ると、 興味深い傾向が浮かび上がりました。 ①経営計画書を作成している:81% ②…
2022.11.10
続きを読む→ -
企業の売上が20億を超えたら、財務戦略の見直しの時期です
執筆者名:渡邊 功一
タグ:財務管理/売上20億/資金調達/CFO
売上は生み出すもの、利益は絞り出すもの 売上20億を超えている企業はお客様から支持されている商品を持っています。 しかし、同じような売上規模であっても利益が異なる…
2022.11.04
続きを読む→ -
なぜ100億企業を目指すべきなのか?
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:中堅企業/生産性/100億企業化ロードマップ
中小企業から中堅企業となるためのロードマップの策定・成長実行支援のコンサルティングをおこなっております、 アカウントパートナー室の鈴木圭介です。 今回は「なぜ100億企業を目指す…
2022.11.02
続きを読む→ -
変革(イノベーション)が起こる組織と起こらない組織~100億企業への道vol.10~
執筆者名:南原 繁
タグ:外発的動機/イノベーション/内発的動機/PMVV
パーパス(≒PMVV)が浸透しない組織には変革(イノベーション)は起こらない 日本経済はここ30年間、GDPも、平均所得もほぼ伸びない、低成長時代が続いています。 私たちは、低成長時…
2022.11.02
続きを読む→ -
100億円企業を目指す企業が新規事業立ち上げで得る3つの副産物
執筆者名:下田 寛之
タグ:採用/事業承継/M&A/新規事業立ち上げ
数年前より様々なニュースや記事で「人口減で国内市場は厳しくなる」、 「労働力減により人件費が上がる」、「原材料も上がる」など、 国内市場の厳しい見通しに関する記事を目にすることが多くなりました。 …
2022.11.02
続きを読む→ -
既存事業と第二本業で100億円の売上を作る3つのポイント
執筆者名:松井 桂
タグ:高収益/既存事業/第二本業
売上100億円企業を目指す上で、既存事業でどこまでの計画を作るのか。 並びに、第二本業でどこまでの計画を作るのが良いか。 その際に考えるべき重要なポイントが3つあります。 &n…
2022.10.24
続きを読む→ -
次の100億を目指すにあたり必要な「社員のやる気の引き出し方」
執筆者名:今 亮太郎
タグ:内発的動機/エンゲージメント/PMVV
売上10~30億を迎えた経営者の皆様の次の目標は何でしょうか。 多くの経営者が次は100億と回答されます。 たしかに次の目標として、二桁から三桁というのはわかりやすく、経営者とし…
2022.10.24
続きを読む→ -
事業拡大に伴う『組織』の壁
執筆者名:宮花 宙希
タグ:マネジメント/評価制度/100億企業化ロードマップ
100億円企業を目指す上で、事業や財務の戦略だけではなく、組織の戦略も必要です。 組織が拡大する中で、人やマネジメントで悩まれることも多いでしょう。 従業員が増えるにつれて様々なトラブル…
2022.10.21
続きを読む→ -
想像を超える急成長を実現するDXとは
執筆者名:宮本 賢一
タグ:DX/100億企業化ロードマップ
想像を超える急成長を実現するためにはDXが必要です。 そのDXは大きく3つに分類されますが、1つ目は事業DX、2つ目は人財DX、3つ目は財務DXとなります。 順番としては事業DXからスタートとなりま…
2022.10.21
続きを読む→ -
100億企業になるための理想的な財務戦略
執筆者名:渡邊 功一
タグ:資金調達/CFO
100億企業になっていくうえで重要な要素の一つが財務戦略です。 売上20億円位まであれば財務担当者は社長が兼務されている企業が多いのではないでしょうか。 しかし100億企業に成長…
2022.10.20
続きを読む→