Column
その他
-
なぜ、「地域コングロマリット型」新規事業参入が、今“チャンス”なのか?
執筆者名:吉田 創
タグ:コングロマリット/地域密着/新規事業立ち上げ
地域コングロマリット型の新規事業参入とは、端的にいうと「既存事業の認知・影響度が及ぶ商圏」をターゲット商圏ととらえ、その商圏内で新しい事業に参入をしていく手法になります。 例えば既存事…
2023.06.23
続きを読む→ -
【「人的資本経営」実現企業レポート②】10年で年商3億円から54億円に成長した秘訣
執筆者名:宮花 宙希
タグ:人的資本経営/事例紹介
船井総合研究所 HR支援部の宮花宙希です。 最近では「人的資本経営」を耳にすることが増えています。 しかし、具体的に何をすればいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。 「人的資本経営」によ…
2023.06.23
続きを読む→ -
【「人的資本経営」実現企業レポート③】年間50名以上を採用しながら離職率7%実現のマネジメント施策
執筆者名:宮花 宙希
タグ:人的資本経営/事例紹介
船井総合研究所 HR支援部の宮花宙希です。 「人的資本経営」は、上場企業はもちろん、中堅企業を目指す企業にとって、より求められる時代になりました。 しかし、具体的施策のイメージが難しいため、本コラムを通して…
2023.06.23
続きを読む→ -
成熟・衰退期に入った住宅不動産業界が100億円企業を目指すためには?
執筆者名:今 亮太郎
タグ:住宅・不動産/地域密着/業績アップ/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ/経営戦略
最短で100億化を目指しやすい「住宅・不動産業界」 100億以上企業の8.4%を占める 地域のトップ1%である100億企業化は、経営の目的ではなく、企業を永続させるため、 強く優しい会社であるため、大…
2023.06.05
続きを読む→ -
ビジョンに白けている組織と共鳴している組織の違い
執筆者名:南原 繁
タグ:中期経営計画/事例紹介/PMVV/100億企業化ロードマップ
低成長時代でも伸び続けるB社は何が違うのか? 売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、 私どもは「良い会社(組織)であり続け、世の中に良いことをし続けている会社には人…
2023.05.24
続きを読む→ -
業種別コングロマリット戦略と中期経営計画
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:成熟業種/コングロマリット/地域密着/100億企業化ロードマップ
2023年4月12₋13日と地域密着で成熟産業でありながら、成長を続けている群馬県のモデル企業の視察にクライアントの皆様と行かせて頂きました。 参加者の皆様も成熟産業・地方としても、まだまだ伸ばせるという…
2023.05.24
続きを読む→ -
企業成長を見据えた投資をする上で今活かすべき金融時流・財務戦略
執筆者名:石田 武裕
タグ:事例紹介/M&A/資金調達
今回は、100億企業化に向けて、企業成長を見据えた投資をする上で今活かすべき金融時流・財務戦略についてお伝えいたします。 企業成長を阻む経営者保証 皆様、100億企業を目指していく成長のプロセスで実行してい…
2023.05.24
続きを読む→ -
圧倒的な業績アップのために、自社のセンターピンを立てる
執筆者名:青木 直哉
タグ:住宅・不動産/事例紹介/地域密着/100億企業化ロードマップ
今回は「圧倒的な業績アップ」という観点で、住宅不動産業界での実例を交え、 「業績アップのセンターピンは何か?を考える」というテーマで、お話をいたします。 【トピックス1】新規事業か?…
2023.05.24
続きを読む→ -
社員満足度の追求では会社は伸びない
執筆者名:南原 繁
タグ:HD化/事例紹介/エンゲージメント/PMVV/経営戦略
売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、私どもは「良い会社(組織)であり続け、 世の中に良いことをし続けている会社には人(社員、顧客)が集まり続ける」という考えのもと、…
2023.05.24
続きを読む→ -
脱・シナジー発想。地域密着・成熟業種に必要な新規事業の視点
執筆者名:今 亮太郎
タグ:成熟業種/地域密着/業績アップ/既存事業/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ
よくある新規事業立ち上げ視点は「シナジーが期待できそう」 コロナ禍で本業のみの1本足打法経営だと、変化の激しい今の時代は身体を支えきれないことに多くの経営者が気付かされたようです。 …
2023.04.25
続きを読む→