新規事業策定
今話題の!地域コングロマリット経営とは
2024.01.22
▼『100億企業を実現した5人の経営者の成功事例』 無料ダウンロードはこちら
本コラムの読者数も増え続け、今までよりもより多くの企業様が100億企業化に向けて本気で取り組まれた一年でございました。
地場企業・地域企業・地方企業様において、商圏人口≒市場が限られている中で、有効な戦略として提唱させて頂いている戦略として「地域コングロマリット経営戦略」がございます。
僭越ながら今年8月末に日々のコンサルティングをまとめさせて頂いた書籍「新規事業を立ち上げ第二本業へと育てる 地域コングロマリット経営※書籍詳細ページ:Amazon)」を発刊させて頂きました。
多くの経営者様・経営幹部様に手に取って頂き、丸善丸の内店にて週刊販売ランキング1位を獲得することができました。誠にありがとうございます。
ここで地域コングロマリット経営について改めてご説明をさせて頂きます。
新規事業×コングロマリット化の本質は「現在の事業の課題を解決し、相互補完のできる全体戦略を描き、単独事業ではできない営業利益・生産性・採用力・資源調達力等を地域に密着し上げること」です。
地域の人口が減少する中では、単一業種・業界で伸ばすことが困難なため、2024年以降も経営のトレンドは「多角化経営」となります。多角化経営を実現するための「新規事業開発」が重要となり、その開発力があるかどうかが、今後10年の成長を決めるといっても過言ではないと100億企業を分析していると感じます。
2024年は「100億企業化」に向けたセミナーをより細分化し、具体的な内容をお伝えさせて頂きます。
また、今年発足をした「企業価値向上経営フォーラム 100億企業化分科会」という継続的に100億企業化を目指す企業様向けの勉強会も会員様は20名を超え、本気で100億企業化を目指されている経営者同士が切磋琢磨し、高め合うサポート体制を整備することができました。
夢ではなく、現実的な目標として「100億企業化へのロードマップ」を描き、ワクワクする日常を送っていきましょう。本気で「100億企業化」目指す経営者が増えれば、日本の未来はより明るくなると確信しております。やりたいと思われたり、少しでも興味がございましたら、お気軽にご相談ください。2024年も何卒宜しくお願い致します。
100億企業化を目指す経営者必見の企画!
2024年2月22日(東京・丸の内開催)
「年商100億を実現するための経営戦略サミット」
100億企業化
コンサルティングに
ついてはこちら