Column

新規事業立ち上げ

  • 今 亮太郎

    異業種・新規事業の立ち上げで成功している隠れ企業の共通点

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:新規事業/新規事業立ち上げ

    約6割の地域で人口が半減以下に うち1/3の地域は人が住まなくなる 先行き不透明と言われるVUCA時代では、未来予測などしても意味がないと言われており、 経営に求められる力として 「シナリオプランニング力…

    2023.07.10

    続きを読む→
  • 吉田 創

    なぜ、「地域コングロマリット型」新規事業参入が、今“チャンス”なのか?

    執筆者名:吉田 創

    タグ:コングロマリット/地域密着/新規事業立ち上げ

    地域コングロマリット型の新規事業参入とは、端的にいうと「既存事業の認知・影響度が及ぶ商圏」をターゲット商圏ととらえ、その商圏内で新しい事業に参入をしていく手法になります。   例えば既存事…

    2023.06.23

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    成熟・衰退期に入った住宅不動産業界が100億円企業を目指すためには?

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:住宅・不動産/地域密着/業績アップ/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ/経営戦略

    最短で100億化を目指しやすい「住宅・不動産業界」 100億以上企業の8.4%を占める 地域のトップ1%である100億企業化は、経営の目的ではなく、企業を永続させるため、 強く優しい会社であるため、大…

    2023.06.05

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    脱・シナジー発想。地域密着・成熟業種に必要な新規事業の視点

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:成熟業種/地域密着/業績アップ/既存事業/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ

    よくある新規事業立ち上げ視点は「シナジーが期待できそう」 コロナ禍で本業のみの1本足打法経営だと、変化の激しい今の時代は身体を支えきれないことに多くの経営者が気付かされたようです。   …

    2023.04.25

    続きを読む→
  • 松井 桂

    【100億ロードマップ】地方の企業には”未来の可能性”がある

    執筆者名:松井 桂

    タグ:中期経営計画/成熟業種/コングロマリット/地域密着/決断力/売上20億/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ/経営戦略

    年商1億円の会社と年商10億円の会社の違いは、ズバリ、再現性のあるビジネスモデルを確立しているかどうかです。   再現性があるからこそ、人材の採用・育成や多店舗展開で業績を拡大することがで…

    2023.03.06

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    売上100億円の壁を乗り越えるために中堅化企業は何をすべきか

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:地域密着/100億企業化/中堅企業/新規事業立ち上げ

    売上100億円企業はどのくらい存在するのか? 突然ですが、全国に100億企業はどのくらいあるかご存知でしょうか。 実は、全国約150万(TSR登録法人)の法人のうち、 100億以上の企業は約1.6…

    2023.03.02

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    新規事業で再・成長できた“新規事業選定5つの視点”

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:事例紹介/成熟業種/コングロマリット/地域密着/新規事業立ち上げ

    新規事業で再・成長するための“新規事業選定5つの視点” ①売上規模追求型ではなく、省人・高収益事業 ~営業利益率20%のビジネスモデルから新規事業を選択~   これからの時代は売上だけ…

    2023.02.17

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    「地域密着×成熟業種」中小企業の成長戦略とは

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:事例紹介/10年ロードマップ/成熟業種/コングロマリット/多角化/地域密着/新規事業立ち上げ

    「地域密着×成熟業種」の次の10年のロードマップとは 成長している企業の事業ポートフォリオを分類すると、5つのモデルに分かれるようです。   自社は、どのモデルが当てはまりますか。 …

    2023.02.01

    続きを読む→
  • 青木 直哉

    4月からの新年度計画づくりに向けた計画の視点~新規事業篇~

    執筆者名:青木 直哉

    タグ:コングロマリット/地域密着/採用/新規事業立ち上げ

    今回は前回に引き続き、「新年度計画づくりに向けた計画の視点」シリーズをお送りいたします。 第二弾としまして、「新規事業」をテーマにしていきたいと思います。 事業計画を作っていく中で既存事業が成長していくイメ…

    2023.01.26

    続きを読む→
  • 吉田 創

    中小企業こそ、戦略的に“ハイイメージな新規事業”への参入が必要である

    執筆者名:吉田 創

    タグ:グレートカンパニー/既存事業/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ

    「新規事業参入を通じて、経営基盤をより強固にしていきたい」。   そうお考えの経営者様に意識しただきたいのが 「既存で手掛けている事業よりも“ハイイメージ”な事業付加を狙う」 …

    2023.01.04

    続きを読む→
Contact お問い合わせ