コラム

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  • 鈴木 圭介

    「バックキャスト」で描く顧客創造型新規事業戦略

    執筆者名:鈴木 圭介

    タグ:事例紹介

    「バックキャスト」で描く顧客創造型新規事業戦略 「新規事業なにやっていいかわからない。」 「他社はどうやって新規事業を立ち上げてるのか知りたい。」 当社にも、こういった声は毎日寄せられております。…

    2024.02.06

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  • 失敗しない新規事業 ”5つのチェックポイント” とは?~100億企業への道vol.113~

    執筆者名:アカウントパートナー推進部

    タグ:事例紹介

    平素よりお世話になっております。 昨今、社会情勢は変化の激しい時代となり、先の読めない中で企業経営においても持続的成長を遂げることは非常に難易度の高い、かつ重要度の高い目標となっているのではないでしょうか…

    2024.01.22

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  • 鈴木 圭介

    今話題の!地域コングロマリット経営とは

    執筆者名:鈴木 圭介

    タグ:事例紹介

    本コラムの読者数も増え続け、今までよりもより多くの企業様が100億企業化に向けて本気で取り組まれた一年でございました。 地場企業・地域企業・地方企業様において、商圏人口≒市場が限られている中で、有効な戦略…

    2024.01.22

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  • 上場している多角化企業はどのような事業戦略を取っているのか?

    執筆者名:アカウントパートナー推進部

    タグ:多角化

    平素より大変お世話になっております。 本コラムでは前週に引き続き、事業戦略について言及させていただきます。   100億事業化に向けては「単一事業伸長」から「事業多角化・総合化」に舵を切…

    2023.12.22

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  • 年商50億から年商100億企業化を達成した商圏人口60万人の成功事例

    執筆者名:アカウントパートナー推進部

    タグ:事例紹介/多角化/地域密着

    いつもお読みいただきありがとうございます。 100億企業化コンサルティングを専門としているアカウントパートナー室の柴崎智弘です。 今回は、6月に開催された、船井総研主催の経営者向け勉強会『企業価値向上経…

    2023.10.31

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  • 南原 繁

    社員数100名超えたら必須になるビジョナリーな企業づくり

    執筆者名:南原 繁

    タグ:コーポレート/経営戦略

    国内経済はここ25〜30年間、低成長時代が続いていると言われています。 そんな中、低成長時代にも関わらず、小規模(社員数50名未満)だった状況から社員数100名超え、 300名超えへと持続的成長を遂げている…

    2023.08.16

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  • 吉田 創

    なぜ、「地域コングロマリット型」新規事業参入が、今“チャンス”なのか?

    執筆者名:吉田 創

    タグ:コングロマリット/地域密着/新規事業立ち上げ

    地域コングロマリット型の新規事業参入とは、端的にいうと「既存事業の認知・影響度が及ぶ商圏」をターゲット商圏ととらえ、その商圏内で新しい事業に参入をしていく手法になります。   例えば既存事…

    2023.06.23

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  • 宮花 宙希

    【「人的資本経営」実現企業レポート②】10年で年商3億円から54億円に成長した秘訣

    執筆者名:宮花 宙希

    タグ:人的資本経営/事例紹介

    船井総合研究所 HR支援部の宮花宙希です。 最近では「人的資本経営」を耳にすることが増えています。 しかし、具体的に何をすればいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。 「人的資本経営」によ…

    2023.06.23

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  • 宮花 宙希

    【「人的資本経営」実現企業レポート③】年間50名以上を採用しながら離職率7%実現のマネジメント施策

    執筆者名:宮花 宙希

    タグ:人的資本経営/事例紹介

    船井総合研究所 HR支援部の宮花宙希です。 「人的資本経営」は、上場企業はもちろん、中堅企業を目指す企業にとって、より求められる時代になりました。 しかし、具体的施策のイメージが難しいため、本コラムを通して…

    2023.06.23

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  • 今 亮太郎

    成熟・衰退期に入った住宅不動産業界が100億円企業を目指すためには?

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:住宅・不動産/地域密着/業績アップ/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ/経営戦略

    最短で100億化を目指しやすい「住宅・不動産業界」 100億以上企業の8.4%を占める 地域のトップ1%である100億企業化は、経営の目的ではなく、企業を永続させるため、 強く優しい会社であるため、大…

    2023.06.05

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  • 南原 繁

    ビジョンに白けている組織と共鳴している組織の違い

    執筆者名:南原 繁

    タグ:中期経営計画/事例紹介/PMVV/100億企業化ロードマップ

    低成長時代でも伸び続けるB社は何が違うのか? 売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、 私どもは「良い会社(組織)であり続け、世の中に良いことをし続けている会社には人…

    2023.05.24

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  • 鈴木 圭介

    業種別コングロマリット戦略と中期経営計画

    執筆者名:鈴木 圭介

    タグ:成熟業種/コングロマリット/地域密着/100億企業化ロードマップ

    2023年4月12₋13日と地域密着で成熟産業でありながら、成長を続けている群馬県のモデル企業の視察にクライアントの皆様と行かせて頂きました。 参加者の皆様も成熟産業・地方としても、まだまだ伸ばせるという…

    2023.05.24

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