Column
PMVV
-
「社長の夢」から「皆の夢」へ
執筆者名:松井 桂
タグ:PMVV/100億企業化ロードマップ
私は、中小企業の経営者からコンサルティングの相談をされたとき、 お受けする前に、「社長の夢は何ですか?」と尋ねるようにしています。 実はこのとき、明確に夢を語ることができる社長は…
2023.03.06
続きを読む→ -
4月からの新年度計画づくりに向けた計画の視点~パーパス編~
執筆者名:青木 直哉
タグ:ESG/SDGs/エンゲージメント/PMVV
今回は前々回よりお送りしておりました、「新年度計画づくりに向けた計画の視点」 シリーズの最終編をお送りいたします。 テーマは今話題の「パーパス」をテーマにしていきたいと思います。 …
2023.01.30
続きを読む→ -
10 年後も会社は存続しているか、経営者の最後の大仕事
執筆者名:今 亮太郎
タグ:事業承継/PMVV/100億企業化ロードマップ
より成熟度が増し経営難易度が上がる中、10 年後の自社の姿は? 船井総研のご支援先は、 業績アップを続ける「地域一番店」として、 成長してきた会社が多く、現役バリバリの 50~…
2022.12.23
続きを読む→ -
変化をするために聖域にメスを入れる~100 億企業の道~
執筆者名:宮本 賢一
タグ:PMVV/100億企業化ロードマップ
先日、日経MJの記事に、 百貨店の松屋が呉服売り場を冷凍食品売り場に変えたという記事をみました。 百貨店は呉服屋が祖業の企業と電鉄系の企業がありますが、 松屋は呉服屋が祖業です。 &nb…
2022.12.23
続きを読む→ -
「社員満足」をいくら高めても社員は自律的に動かない
執筆者名:南原 繁
タグ:内発的動機/エンゲージメント/PMVV
低成長時代でも持続的成長を続けるための企業と社員の関係の“質” 日本経済はここ30年間、GDPも、平均所得もほぼ伸びない、 低成長時代が続いています。 私た…
2022.12.15
続きを読む→ -
100億に企業になるまでの7つの不安
執筆者名:宮本 賢一
タグ:事業承継/PMVV/100億企業化ロードマップ
100億企業になりたいが実際になれる企業は全体の1%で、 100億企業を目指す企業は全体の20%程度でしょうか。 後者の20%は私の肌間隔です。 今回の…
2022.12.15
続きを読む→ -
地域を牽引する企業になる、それが企業のパーパス(存在意義)
執筆者名:今 亮太郎
タグ:グレートカンパニー/地域密着/内発的動機/PMVV/100億企業化ロードマップ/経営戦略
先日、3年ぶりに経営のモデル・ヒントとなる企業を実際に見に行く 「グレートカンパニーツアーin九州」が開催され、 素晴らしい企業の本社や社長講演を聞く機会がありました。 そ…
2022.12.15
続きを読む→ -
社員満足度の追求では会社は伸びない
執筆者名:南原 繁
タグ:内発的動機/エンゲージメント/PMVV
低成長時代でも伸び続ける中堅企業のB社は何が違うのか? 売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、 私どもは 「良い会社(組織)であり続け、 世の中に良いこ…
2022.12.13
続きを読む→ -
年商100億円企業になるために必要不可欠な4大要素とは?
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:100億企業化/中堅企業/採用/PMVV/100億企業化ロードマップ/経営戦略
中小企業が年商100億円を達成するための壁と、突破した会社の特徴 船井総合研究所の「100億企業化コンサルティングチーム」では、 クライアントの売上高100億円に向けた最速ロードマッ…
2022.12.09
続きを読む→ -
パーパス経営は重要?中堅・中小企業こそ取組むべき3つの理由を解説
執筆者名:今 亮太郎
タグ:中堅企業/エンゲージメント/PMVV
最近、耳にすることが多くなった「パーパス」というワード。 パーパスとは日本語では「目的」と訳されますが、 先行き不透明な時代だからこそ、中堅・中小企業には「パーパス経営」が必要で…
2022.11.21
続きを読む→