パーパス経営
次の100億を目指すにあたり必要な「社員のやる気の引き出し方」
2022.10.24
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売上10~30億を迎えた経営者の皆様の次の目標は何でしょうか。
多くの経営者が次は100億と回答されます。
たしかに次の目標として、二桁から三桁というのはわかりやすく、経営者としてのモチベーションが湧く数値感です。
一方で、100億の目標は立てているものの、実現できていない経営者のお声をよく耳にしております。
特に、20億や30億の壁があるようで、どうしてもそのレンジで売上が伸び悩むようです。
その理由の多くが「経営者だけが次の目標の100億に目指している“経営者の一人相撲“になっている」という声をよく伺います。
売上成長に停滞感のある「経営者の一人相撲組織」の特徴
例えば、経営者の一人相撲化している組織とはどういった組織でしょうか。
✓社員は自律しておらず、言われたことしかできない
✓幹部が育っておらず、経営者である自分がいなくなった時を考えると心配である
✓新規事業案を考えるのは経営者自身で、幹部や社員からはあまり出てこない
✓離職率は10%以上
という、特徴が上げられ、このまま実質経営者一人で突っ走って、本当に良いのだろうか?それで社員は幸せになるのだろうか?
どうせであれば社員も巻き込みながら、次の目標に向かって進みたいのに、という経営者も少なくないはずです。
では、いったいどうしたら良いのでしょうか。
社員満足度ではなく、エンゲージメントの高い組織へ
経営者の一人相撲型組織は、下記の「上意下達」「Give&Take」の組織になりがちです。
一方で、壁を感じずに、100億まで順調に伸びた企業様は「相互成長」としてエンゲージメントを大切にしており、
「(経営者も社員も)みんなでこの会社を良くしていきたい」という気風があるようです。
そして、その企業の経営者は社員の「内発的動機を大切にする」とおっしゃっておりました。
内発的動機とは何でしょうか。
社員と共に100億を目指すために必要な「やる気」内発的動機を鼓舞する
経営者の一人相撲にならず、社員と共に、次の100億を目指すためには「内発的動機」が必要です。
内発的動機とは、「心の底からやっていて楽しい」と思える動機です。
一方で、外発的動機とは、「他と比べて勝ってうれしい」と思う動機です。
この2つの動機はどちらも大切です。
しかし、特に重要なのが持続効果のある内発的動機を重視して、経営者は社員を鼓舞し続ける必要があるようです。
内発的動機を重視した経営や仕組みを導入することで、自然と勝手に社員が自律するようです。
ぜひ、「内発的動機」を重視した、地図ではなくコンパスで動く社員と共に次の目標である100億の実現をめざしてください。
今回はご紹介できませんでしたが、社員数が100名前後になると、それだけ組織が抱える問題も多くなります。
例えば、「経営者のトップダウン型から脱却できず承継できるのだろうか」「幹部が育っていない」「理念の浸透度が低い」等です。
次の目標である100億企業の実現に向けて、数多くご支援してきた船井総研だからこそ、先手先手で何をすべきかをルール化しています。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
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