Column
内発的動機
-
成長する企業は社長の”言葉”が違う
執筆者名:南原 繁
タグ:外発的動機/内発的動機/エンゲージメント/PMVV
低成長時代でも伸び続けるB社は社長・上司の言葉が違う 売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、 私どもは「良い会社(組織)であり続け…
2023.06.23
続きを読む→ -
理念にウソのない企業が伸びていた!
執筆者名:南原 繁
タグ:外発的動機/内発的動機/PMVV
西暦2000年以降、国内は低成長時代です。GDPが30年横バイなのは先進国では日本だけです。 1人当たりGDPは、台湾、韓国にも抜かれた、とも言われています。そんな西暦2000年以降でも、A社とB社の…
2023.06.23
続きを読む→ -
「社員満足」をいくら高めても社員は自律的に動かない
執筆者名:南原 繁
タグ:内発的動機/エンゲージメント/PMVV
低成長時代でも持続的成長を続けるための企業と社員の関係の“質” 日本経済はここ30年間、GDPも、平均所得もほぼ伸びない、 低成長時代が続いています。 私た…
2022.12.15
続きを読む→ -
地域を牽引する企業になる、それが企業のパーパス(存在意義)
執筆者名:今 亮太郎
タグ:グレートカンパニー/地域密着/内発的動機/PMVV/100億企業化ロードマップ/経営戦略
先日、3年ぶりに経営のモデル・ヒントとなる企業を実際に見に行く 「グレートカンパニーツアーin九州」が開催され、 素晴らしい企業の本社や社長講演を聞く機会がありました。 そ…
2022.12.15
続きを読む→ -
社員満足度の追求では会社は伸びない
執筆者名:南原 繁
タグ:内発的動機/エンゲージメント/PMVV
低成長時代でも伸び続ける中堅企業のB社は何が違うのか? 売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、 私どもは 「良い会社(組織)であり続け、 世の中に良いこ…
2022.12.13
続きを読む→ -
変革(イノベーション)が起こる組織と起こらない組織~100億企業への道vol.10~
執筆者名:南原 繁
タグ:外発的動機/イノベーション/内発的動機/PMVV
パーパス(≒PMVV)が浸透しない組織には変革(イノベーション)は起こらない 日本経済はここ30年間、GDPも、平均所得もほぼ伸びない、低成長時代が続いています。 私たちは、低成長時…
2022.11.02
続きを読む→ -
次の100億を目指すにあたり必要な「社員のやる気の引き出し方」
執筆者名:今 亮太郎
タグ:内発的動機/エンゲージメント/PMVV
売上10~30億を迎えた経営者の皆様の次の目標は何でしょうか。 多くの経営者が次は100億と回答されます。 たしかに次の目標として、二桁から三桁というのはわかりやすく、経営者とし…
2022.10.24
続きを読む→