Column

新規事業

  • 伊藤 匠

    低投資・新規事業立上げのポイント2024年時流予測~今後の見通し・業界動向・トレンド~

    執筆者名:伊藤 匠

    タグ:新規事業立ち上げ

    「低投資・新規事業立上げのポイント2024年時流予測」レポートでは、 とにかくローリスクで事業を始めたい経営者様へ向けて、2024年におススメの新規事業をレポートにてご紹介いたします。 具体的な事業案に…

    2024.04.08

    続きを読む→
  • 伊藤 匠

    新規事業で100億円企業へ!2024年注目のビジネスチャンス

    執筆者名:伊藤 匠

    タグ:コングロマリット/第二本業

    今まで本業を伸ばし、企業を成長させてきた経営者の中には、 本業の成長性に不安を感じているという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、新規事業立上げの現状と今後の将来性から、脱本業を掲げて経…

    2024.04.08

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    成熟業界の地域密着企業は新規事業へチャレンジすべき

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:中期経営計画/100億企業化/新規事業

    成熟業界企業は、新規事業やM&Aを求めるが、、、 業界が成熟するモビリティや住宅・不動産、ガス・ガソリンスタンドなどの地域密着一番店クラス(20~60億)の経営者とお話すると、 「残り出店」できる場所が限ら…

    2023.11.21

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    成熟化する企業でも伸ばし続ける企業の特徴は 内製化と異業種・新規事業

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:住宅・不動産/新規事業

      「100億化のため「住宅・不動産」も異業種・新規事業が必要」というコラムでもお伝えいたしましたが、 住宅・不動産業界は成熟期を迎えており、戦略を再考しなくては生き残れません。 &…

    2023.09.29

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    異業種・新規事業の立ち上げで成功している隠れ企業の共通点

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:新規事業/新規事業立ち上げ

    約6割の地域で人口が半減以下に うち1/3の地域は人が住まなくなる 先行き不透明と言われるVUCA時代では、未来予測などしても意味がないと言われており、 経営に求められる力として 「シナリオプランニング力…

    2023.07.10

    続きを読む→
  • 吉田 創

    なぜ、「地域コングロマリット型」新規事業参入が、今“チャンス”なのか?

    執筆者名:吉田 創

    タグ:コングロマリット/地域密着/新規事業立ち上げ

    地域コングロマリット型の新規事業参入とは、端的にいうと「既存事業の認知・影響度が及ぶ商圏」をターゲット商圏ととらえ、その商圏内で新しい事業に参入をしていく手法になります。   例えば既存事…

    2023.06.23

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    成熟・衰退期に入った住宅不動産業界が100億円企業を目指すためには?

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:住宅・不動産/地域密着/業績アップ/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ/経営戦略

    最短で100億化を目指しやすい「住宅・不動産業界」 100億以上企業の8.4%を占める 地域のトップ1%である100億企業化は、経営の目的ではなく、企業を永続させるため、 強く優しい会社であるため、大…

    2023.06.05

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    脱・シナジー発想。地域密着・成熟業種に必要な新規事業の視点

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:成熟業種/地域密着/業績アップ/既存事業/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ

    よくある新規事業立ち上げ視点は「シナジーが期待できそう」 コロナ禍で本業のみの1本足打法経営だと、変化の激しい今の時代は身体を支えきれないことに多くの経営者が気付かされたようです。   …

    2023.04.25

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    地域密着企業の多角化戦略には「地域コングロマリット経営」が熱い

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:成熟業種/コングロマリット/第二本業/経営戦略

    日本市場は成熟化。1事業1本足打法から多角化戦略へシフト   下山経営に突入した日本市場で、どの業界も勢いが鈍化し、成熟化しております。 成熟化した中で、どうやって次の10年勝ち残るか。…

    2023.04.03

    続きを読む→
  • 松井 桂

    【100億ロードマップ】地方の企業には”未来の可能性”がある

    執筆者名:松井 桂

    タグ:中期経営計画/成熟業種/コングロマリット/地域密着/決断力/売上20億/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ/経営戦略

    年商1億円の会社と年商10億円の会社の違いは、ズバリ、再現性のあるビジネスモデルを確立しているかどうかです。   再現性があるからこそ、人材の採用・育成や多店舗展開で業績を拡大することがで…

    2023.03.06

    続きを読む→
Contact お問い合わせ