Column
100億企業化
-
「中期経営計画策定の準備と手順解説」
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:中期経営計画/パーパス経営/財務戦略/人事組織/PMVV
「中期経営計画策定の準備と手順解説」 ➀中期経営計画とは 中期経営計画とは、将来の目指したい姿(ビジョン)と現状の差を埋めていくための計画のことです。…
2023.09.15
続きを読む→ -
社員数100名超えたら必須になるビジョナリーか企業づくり
執筆者名:南原 繁
タグ:100億企業化/パーパス経営/PMVV
A社とB社、ゼロから同一事業(ビジネスモデル)を同時期にご提案してコンサルティングに入らせていただきましたが、 現在、A社は社員が20名弱、一方、B社は100名超え規模と違いが…
2023.09.01
続きを読む→ -
社員数100名超えたら必須になるビジョナリーな企業づくり
執筆者名:南原 繁
タグ:コーポレート/経営戦略
国内経済はここ25〜30年間、低成長時代が続いていると言われています。 そんな中、低成長時代にも関わらず、小規模(社員数50名未満)だった状況から社員数100名超え、 300名超えへと持続的成長を遂げている…
2023.08.16
続きを読む→ -
社員100名前後で停滞するA社と、 壁知らずで300名を超えるB社の違いを整理
執筆者名:南原 繁
タグ:中期経営計画/10年ロードマップ/100億企業化/パーパス経営/PMVV
低成長時代でも伸び続ける中堅企業のB社は何が違うのか? 国内のGDPが30年前後伸びていない国は、先進国では日本だけです。 そんな時代、具体的には西暦2000年以降でも、社員数が…
2023.07.10
続きを読む→ -
なぜ、「地域コングロマリット型」新規事業参入が、今“チャンス”なのか?
執筆者名:吉田 創
タグ:コングロマリット/地域密着/新規事業立ち上げ
地域コングロマリット型の新規事業参入とは、端的にいうと「既存事業の認知・影響度が及ぶ商圏」をターゲット商圏ととらえ、その商圏内で新しい事業に参入をしていく手法になります。 例えば既存事…
2023.06.23
続きを読む→ -
自動車業界におけるM&Aという選択肢
執筆者名:渡邊 功一
タグ:モビリティ/コングロマリット/M&A
船井総合研究所 モビリティ支援部 マネージング・ディレクターの服部憲と申します。 自動車業界向けにコンサルティングをさせていただく中で、持続的成長を続けられる企業様の背景を見ると、「M&A」という…
2023.06.23
続きを読む→ -
成熟・衰退期に入った住宅不動産業界が100億円企業を目指すためには?
執筆者名:今 亮太郎
タグ:住宅・不動産/地域密着/業績アップ/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ/経営戦略
最短で100億化を目指しやすい「住宅・不動産業界」 100億以上企業の8.4%を占める 地域のトップ1%である100億企業化は、経営の目的ではなく、企業を永続させるため、 強く優しい会社であるため、大…
2023.06.05
続きを読む→ -
ビジョンに白けている組織と共鳴している組織の違い
執筆者名:南原 繁
タグ:中期経営計画/事例紹介/PMVV/100億企業化ロードマップ
低成長時代でも伸び続けるB社は何が違うのか? 売上規模や社員数の多さだけが企業の良し悪しの判断軸ではありませんが、 私どもは「良い会社(組織)であり続け、世の中に良いことをし続けている会社には人…
2023.05.24
続きを読む→ -
業種別コングロマリット戦略と中期経営計画
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:成熟業種/コングロマリット/地域密着/100億企業化ロードマップ
2023年4月12₋13日と地域密着で成熟産業でありながら、成長を続けている群馬県のモデル企業の視察にクライアントの皆様と行かせて頂きました。 参加者の皆様も成熟産業・地方としても、まだまだ伸ばせるという…
2023.05.24
続きを読む→ -
圧倒的な業績アップのために、自社のセンターピンを立てる
執筆者名:青木 直哉
タグ:住宅・不動産/事例紹介/地域密着/100億企業化ロードマップ
今回は「圧倒的な業績アップ」という観点で、住宅不動産業界での実例を交え、 「業績アップのセンターピンは何か?を考える」というテーマで、お話をいたします。 【トピックス1】新規事業か?…
2023.05.24
続きを読む→