Column

コングロマリット

  • 今 亮太郎

    地域密着企業の多角化戦略には「地域コングロマリット経営」が熱い

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:成熟業種/コングロマリット/第二本業/経営戦略

    日本市場は成熟化。1事業1本足打法から多角化戦略へシフト   下山経営に突入した日本市場で、どの業界も勢いが鈍化し、成熟化しております。 成熟化した中で、どうやって次の10年勝ち残るか。…

    2023.04.03

    続きを読む→
  • 松井 桂

    【100億ロードマップ】地方の企業には”未来の可能性”がある

    執筆者名:松井 桂

    タグ:中期経営計画/成熟業種/コングロマリット/地域密着/決断力/売上20億/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ/経営戦略

    年商1億円の会社と年商10億円の会社の違いは、ズバリ、再現性のあるビジネスモデルを確立しているかどうかです。   再現性があるからこそ、人材の採用・育成や多店舗展開で業績を拡大することがで…

    2023.03.06

    続きを読む→
  • 鈴木 圭介

    4月からの新年度計画づくりに向けた計画の視点

    執筆者名:鈴木 圭介

    タグ:HD化/中期経営計画/成熟業種/コングロマリット/地域密着/100億企業化

    中期経営計画及び長期ロードマップ策定の専門家として、 延べ数千の経営計画を見てきました。   企業規模によって策定に投下できるリソースに差が出ることを前提とした上で、 100億…

    2023.03.02

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    新規事業で再・成長できた“新規事業選定5つの視点”

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:事例紹介/成熟業種/コングロマリット/地域密着/新規事業立ち上げ

    新規事業で再・成長するための“新規事業選定5つの視点” ①売上規模追求型ではなく、省人・高収益事業 ~営業利益率20%のビジネスモデルから新規事業を選択~   これからの時代は売上だけ…

    2023.02.17

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    「地域密着×成熟業種」中小企業の成長戦略とは

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:事例紹介/10年ロードマップ/成熟業種/コングロマリット/多角化/地域密着/新規事業立ち上げ

    「地域密着×成熟業種」の次の10年のロードマップとは 成長している企業の事業ポートフォリオを分類すると、5つのモデルに分かれるようです。   自社は、どのモデルが当てはまりますか。 …

    2023.02.01

    続きを読む→
  • 今 亮太郎

    人口減少や高齢化は進むが、次の10年は「地域密着企業」こそがチャンスになる

    執筆者名:今 亮太郎

    タグ:成熟業種/コングロマリット/地域密着/経営戦略

    人口減少や高齢化?むしろ、次の10年は「地域密着企業」こそチャンス! 地域密着で事業展開する経営者の皆さまの、これからの事業戦略はどのように描かれておりますか? 人口減少や少子高齢化と騒がれて20年近く経ち…

    2023.01.30

    続きを読む→
  • 青木 直哉

    4月からの新年度計画づくりに向けた計画の視点~新規事業篇~

    執筆者名:青木 直哉

    タグ:コングロマリット/地域密着/採用/新規事業立ち上げ

    今回は前回に引き続き、「新年度計画づくりに向けた計画の視点」シリーズをお送りいたします。 第二弾としまして、「新規事業」をテーマにしていきたいと思います。 事業計画を作っていく中で既存事業が成長していくイメ…

    2023.01.26

    続きを読む→
Contact お問い合わせ