Column
100億企業化ロードマップ
-
100億突破企業は「カニバリ」度外視?!
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:地域密着/業績アップ/100億企業化ロードマップ/経営戦略
平素より本コラムをお読みいただき誠にありがとうございます。 先日、エネルギー関連事業に加え、 不動産事業・人材事業を展開している都内の会社様にお伺いする機会がありました。 …
2023.01.04
続きを読む→ -
中小企業こそ、戦略的に“ハイイメージな新規事業”への参入が必要である
執筆者名:吉田 創
タグ:グレートカンパニー/既存事業/新規事業立ち上げ/100億企業化ロードマップ
「新規事業参入を通じて、経営基盤をより強固にしていきたい」。 そうお考えの経営者様に意識しただきたいのが 「既存で手掛けている事業よりも“ハイイメージ”な事業付加を狙う」 …
2023.01.04
続きを読む→ -
100億企業実現後のあるべき姿に向けて~今から行うグループ経営人財の登用~
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:ガバナンス/コーポレート/100億企業化ロードマップ
【本レポート要旨】 ・日本の事業法人上位1%に入る100億企業は目指すべきゴールとなるものであるが、 その先を見据えた事業展開も視野に入れるべきではないか ・少子高齢化を背景と…
2022.12.23
続きを読む→ -
10 年後も会社は存続しているか、経営者の最後の大仕事
執筆者名:今 亮太郎
タグ:事業承継/PMVV/100億企業化ロードマップ
より成熟度が増し経営難易度が上がる中、10 年後の自社の姿は? 船井総研のご支援先は、 業績アップを続ける「地域一番店」として、 成長してきた会社が多く、現役バリバリの 50~…
2022.12.23
続きを読む→ -
変化をするために聖域にメスを入れる~100 億企業の道~
執筆者名:宮本 賢一
タグ:PMVV/100億企業化ロードマップ
先日、日経MJの記事に、 百貨店の松屋が呉服売り場を冷凍食品売り場に変えたという記事をみました。 百貨店は呉服屋が祖業の企業と電鉄系の企業がありますが、 松屋は呉服屋が祖業です。 &nb…
2022.12.23
続きを読む→ -
100億に企業になるまでの7つの不安
執筆者名:宮本 賢一
タグ:事業承継/PMVV/100億企業化ロードマップ
100億企業になりたいが実際になれる企業は全体の1%で、 100億企業を目指す企業は全体の20%程度でしょうか。 後者の20%は私の肌間隔です。 今回の…
2022.12.15
続きを読む→ -
地域を牽引する企業になる、それが企業のパーパス(存在意義)
執筆者名:今 亮太郎
タグ:グレートカンパニー/地域密着/内発的動機/PMVV/100億企業化ロードマップ/経営戦略
先日、3年ぶりに経営のモデル・ヒントとなる企業を実際に見に行く 「グレートカンパニーツアーin九州」が開催され、 素晴らしい企業の本社や社長講演を聞く機会がありました。 そ…
2022.12.15
続きを読む→ -
100億企業への5つの戦略と実現性を高めるコツ
執筆者名:渡邊 功一
タグ:多角化/地域密着/組織/100億企業化ロードマップ
■100億企業への5つの戦略 売上100億というと全くイメージできないという声を伺うことも多いですが 実際に100億円到達されている企業を見ていると戦略は大きく5…
2022.12.15
続きを読む→ -
円安・原価高騰トレンドに対応する中期戦略とは?
執筆者名:鈴木 圭介
タグ:円安/売上20億/100億企業化ロードマップ
中小企業から中堅企業となるための ロードマップの策定・成長実行支援のコンサルティングを 中心にさせて頂いているアカウントパートナー室の鈴木圭介です。 今回は &nbs…
2022.12.15
続きを読む→ -
コロナによる売上停滞を機に 100 億企業へのロードマップを描く
執筆者名:今 亮太郎
タグ:インタビュー/売上20億/中堅企業/100億企業化ロードマップ/経営戦略
100 億企業を目指すには、 過去の延長線で取り組むのではなく、 目標から逆算した道のりを描いた、 「ロードマップ」を用意することがおすすめです。 …
2022.12.11
続きを読む→