パーパス経営
社員100名前後で停滞するA社と、 壁知らずで300名を超えるB社の違いを整理
2023.07.10
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低成長時代でも伸び続ける中堅企業のB社は何が違うのか?
国内のGDPが30年前後伸びていない国は、先進国では日本だけです。
そんな時代、具体的には西暦2000年以降でも、社員数が順調に増えて、業績が伸び続けている企業(上記図のB社)は、何が違うかを研究、整理させていただいています。
そんな中、多くのB社で共通要素と考えられる「会社」と「社員」の関係性の質が高さについて整理させていただきます。
「会社」と「社員」の関係性には3種類あると整理しています。
「会社と社員の関係性3種類」
①ロイヤリティ(主従)の関係性
ある程度の人数が増えてくると公平性が保ちにくくなります。「(話の内容は関係なく)社長は何て言ってた?」と言葉に出てしまう関係性です。
②社員満足度(ギブアンドテイク)の関係性
会社が与える報酬・評価、待遇に対して社員がどれだけ満足しているかの「ギブアンドテイク」、「損得」の関係性です。会社と社員が対峙し、昇進、待遇などで評価されていると頑張りますが、評価されなくなると「こんなんじゃ割に合わないわよ」と一転、会社への不満不平が出る可能性が少なからず出てきます。
③エンゲージメント(相互成長)の関係性
①と②と③の3つの関係性は、どれが1つだけが正しいのか?という話ではありません。
どの関係性も必要なものですが、ポイントはこの①②③のバランスの重要です。
B社は、「エンゲージメント」を高めることに注力している
その中で、B社は、「③エンゲージメントの関係性」を高めることに注力しています。
以下にエンゲージメントを高めるためのポイントを一部挙げさせていただきます。
❶PMVV(※)への共感・浸透 ※理念、ミッション、ビジョン、バリュ-
1)社員を引き付ける「未来ビジョン」策定と推進
2)バリュー(フィロソフィー、価値観)による社内カルチャーづくり
❷働きがい、やりがいの創出
1)社内イベント、表彰制度
2)社内の人事交流、異動の自由化
3)社内新規事業コンテスト及びその勉強会開催
❸働きやすい環境づくり
1)働き方改革の推進
2)テーマ別社内プロジェクトの展開
❹成長支援
1)社員のキャリア形成プランの作成サポート
2)キャリア形成を支援する研修制度充実(例:海外研修)
❺エンゲージメントの定量(点数)化 ※下図ご参照
1)定量化できるエンゲージメント診断の活用
2)上記1)の内容をもとにした改善策の検討と実施
成熟化が進む国内市場、社員1人1人の潜在能力(エンパワーメント)を高める重要性は高まり続けます。ぜひエンゲージメント度向上の推進にご注力ください。
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