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100億企業への道vol.140_【WEBマーケティング企業必見】Google検索がAIで激変する

2024.06.28

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皆様は5月15日(水)に行われた米国Google I/Oの発表を既にご覧になりましたでしょうか。
内容は、昨年までのものとは打って変わって内容のほとんどがAIに関することでした。発表の最後にでてきた「AI連呼カウント」は121回で話題になりましたね。検索業界最大手のGoogleの発表がほとんどAIとなると、検索行動、ひいてはWEBマーケティング全体が大きく変化していくことは容易に想像することができます。

そこで今回は、WEBマーケティングが今後どのように変化していくのかを簡単にご紹介させていただきます。

 

WEBマーケティング ○○時代



<WEBマーケティング1.0 検索時代>
2000年代から2010年頃は、インターネット黎明期ということもあり、とにかく自社のホームページを作成したらお客さんが集まってくる時代でした。

<WEBマーケティング2.0 SNS時代>
スマホ・SNSの普及に伴い、インターネットは大衆に浸透し、文字通り子供から大人までほとんどの人がスマホからインターネットにアクセスできるようになりました。年齢や性別といったデータを機械学習していくことにより、狙った層に広告を配信することができるようになっています。皆さまの中にも自分が最近調べたものやそれに関連する商品の広告が表示されていることを感じている方も多いのではないでしょうか。

<WEBマーケティング3.0 AI・データ活用時代>
2022年11月にChat GPTが発表されたことを皮切りに、空前のAIブームが到来しました。まさにインターネット革命に次ぐ、AI革命です。これにより検索語句をはじめとした大量に蓄積されたデータをAIを活用しながら、1人1人に最適化された広告を作成することが可能になります。データの分析から活用・広告の作成といったものをAIが一括して担ってくれるようになるので、工数がかからず低価格で大量の広告を作成することが可能になります。

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執筆者名:アカウントパートナー室

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