新規事業策定
成熟・衰退期に入った住宅不動産業界が100億円企業を目指すためには?
2023.06.05
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目次
最短で100億化を目指しやすい「住宅・不動産業界」
100億以上企業の8.4%を占める
地域のトップ1%である100億企業化は、経営の目的ではなく、企業を永続させるため、
強く優しい会社であるため、大きな必要な経営目標だと考えております。
いままでのような「規模を追い求める」ということではなく、お客様や社員、そのご家族、取引先を含めたステークホルダーに対して、
喜んでいただける会社であり続けるためにも、生き残るためにも、規模を追うのではなく、追わざるを得ないと考えております。
いままでのような人口増加の登山時代は、規模を追求し、競合と競い合う時代でした。
しかしながら、人口が減少する下山経営時代は、むしろ競合数も減り、強い企業数社が残り、熾烈な争いを続ける時代になります。
人口減少といっても、1.2億人いる日本市場で、一番企業には「顧客」だけでなく、「人財」「資金」「物品」も吸引力が高まります。
よって、これからの時代を生き抜くためにも、一番企業(地域ではトップ1%の100億)を目指していくべきです。
では、100億企業化の企業とは、どのような業種・業界が実現しているのでしょうか。
下記のグラフは、業種・業界別の100億以上の企業構成比です。ランキング上位には構造上、売上高が大きくなりやすい卸売はありますが、
6番目に総合工事業と表記される「住宅業」がラインクインしております。その他、類似の住宅・不動産に該当する業種業界だけで、8.4%を占めます。
住宅・不動産業界は、生活に必要な衣・食・住のうち単価が高い上、BtoBまで含めると、市場規模は約40兆円と言われております。
(外食市場は約30兆円・衣類市場は約9~10兆円 ※コロナ禍以前)
しかし、住宅・不動産業界も成熟・衰退期へ
上位10社から3~4社へ統合される
ある県内トップビルダーの社長は「住宅・不動産業界は、多数乱立業界。今後、上位企業に集約される。
だからこそ、最後の1社になるためにも、営業利益10%を目指しながら、売上も追求したい」とお話されていました。
言わずもがなですが、すでに住宅・不動産業界は、成熟期から衰退期へ片足を踏み入れたところです。
成熟~衰退期に突入した業界は、おおよそ3~4社に業界が収斂されると言われています。
例えば、小売(コンビニやスーパー、百貨店)・家電・家具などが思い起こされます。
しかしながら、市場規模は大きいため、トップ3~4位に入れば切磋琢磨しながら、存続しています。
つまり、いかに3~4位のトップ層に入れるかが肝のようです。
生き残りをかけて全国屈指・県内トップ3~4社へ
そのための、仕入れと集客の異業種・新規事業立ち上げ
業界が成熟・衰退期に突入しても、住まいがなくなるわけではありません。
ただ、変化の潮目のタイミングで、奮起を促し県内トップ3~4位を目指す必要があります。
実は、県内のトップビルダーが行っている共通点として、異業種・新規事業の立ち上げを行っています。
なぜ、異業種・新規事業を立ち上げているかというと、中核の住宅・不動産事業を伸ばすためです。
住宅・不動産事業は、どこまでいっても、「土地仕入れ」と「顧客獲得」が重要です。
単純な仕入れ営業とチラシ・Web集客では、売上を持続的に伸ばす物量が足りないため、
異業種・新規事業から、安定的に仕入れるためのチャネルとして活用しています。
出店すれば、業績が上がる時代は終わりを迎え、ビジネスモデルの肝である「仕入」「集客」をどのように仕組み化するかが、
100億化・県内トップビルダー化に繋がります。
この先10年勝てる仕込みやチャレンジを考えたいものです。
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