新規事業策定
地域密着企業の多角化戦略には「地域コングロマリット経営」が熱い
2023.04.03
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日本市場は成熟化。1事業1本足打法から多角化戦略へシフト
下山経営に突入した日本市場で、どの業界も勢いが鈍化し、成熟化しております。
成熟化した中で、どうやって次の10年勝ち残るか。いままでは、1事業に軸足を置き深掘りし続けるだけで勝てました。
例えば、多店舗出店や大型店舗出店などです。しかしながら、
成熟化する業界に軸足を置けば、底なし沼のように沈んでしまうでしょう。
次の時代に向けて、1事業だけでなく、複数の事業へ多角化する
「コングロマリット経営(多角化戦略)」を考えていかなければなりません。
もちろん、コングロマリット経営にはメリット・デメリットがあります。
メリットは、次の成長のタネを見つけられ、さらなる成長のドライブをかけられる、
既存事業とのシナジーが期待できる、調達や販売などのリスクを分散・軽減できる、などです。
一方デメリットは、経営資源が分散する、利益率が下がる点や投資回収できない可能性がある、などです。
特に、人口減少と少子高齢化が顕著な地方商圏こそ、
地域に密着した「地域コングロマリット経営」を歩むべきだと考えております。
売上20~50億企業の地域を面で捉える「地域コングロマリット経営」
これからの地方商圏は、需要側である人口も減っておりますが、それよりも供給側の地域企業の活力が下がっております。
ロードサイドの店を見ても、フランチャイズ飲食店や大手大型店舗ばかりで、
地方商圏の金太郎飴化が止まらず、その地域“らしさ“が失われています。
そこで、その地域の魅力を一番に理解し、発信できるはずである地域密着企業が、
地域を面で支える「地域コングロマリット経営」をして、地域を盛り上げる=地方創生・地域貢献だという考え方です。
地域コングロマリットのパターンも、以下5パターンを考えています。
◆モデル①ニーズ拡張型
既存事業の資源・技術・ノウハウを応用し、「同一動詞で異なるニーズの客層」を獲得する多角化パターン
◆モデル②サプライチェーン統合型
既存事業の「前後の業種」を行うことで、顧客の裾野を広げる多角化パターン
◆モデル③付随拡張型
主たる商品・サービスに付随する商品・サービスを付加することで、顧客の単価アップを図る多角化パターン
◆モデル④販路開拓型
製造工程や技術が似た製品を作り、異なる業種の顧客へ裾野を広げる多角化パターン
◆モデル⑤異業種混合型
既存事業の技術やノウハウはあまり用いず、「異なる業種の客層」を獲得する多角化パターン。FCやM&Aで展開することが多い
地域コングロマリット経営で選ぶべき新規事業の“選球眼“
では、事業を多角化させ、地域コングロマリット経営するために、どのような視点で新規事業を選ぶべきでしょうか。
①売上規模追求型ではなく、省人・高収益事業
売上を伸ばすだけではなく、利益率の高いビジネスに着手すべきです。
例えば、無人・省人度の高いビジネスで多店舗出店をする、一つの選定基準として、初期投資は高くても、
営業利益率20%以上は確保し、回収期間を圧縮(5年以内)できるものを選ぶようにしたいです。
②これからも有望な成長市場に位置しているか
この先10年も伸びる見込みがある事業しかやってはいけません。流行りなのか、時流なのか、見極めが必要です。
その際に、なぜ成長マーケットと言えるのか、その根拠・理由が無いと、
事業を立ち上げても川の流れに逆らって泳ぐようなものです。
地方商圏に位置する経営者であれば、東京都心の最新事例を月1は見に行くことをおすすめします。
③人財吸引力としての魅力があるか
省人・無人事業にすべきと①で記載しましたが、省人・無人の多店舗を管理・業績アップをするマネージャーは必要です。
そのようなマネージャーや新規事業を立ち上げ・推進できるような人財を採用するためには、人財吸引力としての魅力を出せるかどうかが重要です。
(例:◯◯×デジタル・◯◯×社会性・◯◯×地方創生 など)
④既存の経営資源・成功体験が生かせるか
経営資源であるヒト・モノ・カネ・情報を活かせるのか、という視点です。
特に、地域密着企業の一番の財産は「顧客リスト」です。既存顧客へどうクロスセル・アップセルできるか、
創客・送客できるか、という視点を考えたいものです。大手企業には真似できない地域密着企業の強みを活かして、
新規事業の成功確度を高めるべきです。
⑤中核事業を基点とした「サイクルに組み込まれる」内製化発想ができるか
自社の既存事業の強みを活かせるか、という視点がないと、
他社と同条件あるいは低条件からのスタートになり負け戦に挑むことになります。
強みの視点として「ソフト」「ハード」両面から考えたいものです。
例えば、④であげた強固な顧客基盤やマーケティング力、理念が浸透した顧客接客力、豊富な若手人財、有力立地などです。
どうしてもハード面に寄った強みを列挙しがちですが、ハード面は大手企業に資金力で勝てないため、ソフト面の強み探しが重要です。
以上、いかがでしたでしょうか。地域密着企業の多角化戦略として
「地域コングロマリット経営」「新規事業選定の視点」を解説しました。
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