100億企業化®のための DX化による人的マネジメント変革


目次
経営課題とDXの必要性
企業が持続的な成長を実現するためにDXによるデータの利活用が必須
経営課題を解決し、市場競争力を飛躍的に向上させる
■ DXの成果状況(経年変化及び米国との比較)

■ データ利活用の状況(DX成果別)

100億企業化®に向けたDX戦略の論点
持続的成長を牽引する4つの論点
| 短期的な効率化(守り) | 長期的な競争優位性(攻め) | |
|---|---|---|
| 業務・プロセス変革 |
既存業務の徹底的な効率化・標準化
・基幹業務(会計、人事、生産、販売など)の自動化・標準化によるコスト削減と生産性向上・RPAやAIによる定型業務の自動化、エラー削減・ERP導入による情報の一元化とリアルタイム経営状況把握 |
新規事業創出とビジネスモデル変革
・データ分析に基づく新商品・サービス開発、パーソナライゼーション・既存事業の高付加価値化、新規市場への参入・デジタルプラットフォーム構築によるエコシステム形成 |
| 組織・人材変革 |
人的マネジメントの効率化とデータ活用
・人事・労務管理業務の自動化(勤怠、給与計算、評価フロー)・人材データの統合・可視化による戦略的人材配置・マネージャーの管理業務負担軽減、高付加価値業務へのシフト |
DXを推進する組織文化と人材の育成
・経営層の強いコミットメントとDXビジョンの全社浸透・失敗を恐れないチャレンジ文化、部門横断のコラボレーション促進・データドリブンな意思決定文化の醸成、アジャイルな組織体制構築 |
DX推進の核となる人的マネジメント変革
人的マネジメント変革はDX成功の「エンジン」
-
「管理」から「自律・支援」への
マネジメントパラダイムシフト・定型業務の自動化によるマネージャーの管理業務削減
・従業員の自律性向上、マイクロマネジメントからの脱却
・マネージャーの役割が「指示・管理」から「コーチング・支援」へシフト -
データドリブンな人材戦略と
タレントマネジメント・人事システムによる人材データの一元化と可視化
・データに基づく最適な人材配置、育成、評価、フィードバックの実現
・離職防止、エンゲージメント向上策のデータに基づいた立案・実行 -
変化に対応できる組織文化と
学習する組織への変革・アジャイルな組織構造への移行
・失敗を恐れないチャレンジ文化、部門横断のコラボレーション促進
・従業員の継続的な学習の推進 -
DX人材の育成と確保:内製化と
外部活用・経営層のデジタルリテラシー向上とリーダーシップ
・社内におけるDXコア人材の計画的育成と全従業員のリスキリング
・外部専門人材の戦略的活用と採用戦略の強化
ERPによる業務とデータの統合
ERP導入による業務プロセス標準化が、組織全体の透明性と変化への対応力を向上させる
昨今、多くの企業がDX推進の核としてERP(Enterprise Resources Planning)の導入を進めているERPは、企業の基幹業務である会計、人事、生産、販売、物流などを統合的に管理するシステム
組織全体の情報共有、業務効率、そして人的マネジメントに大きな成果を生み出している
・承認プロセスの迅速化と可視化
・定型業務の自動化と省力化
・部門間の連携強化とサイロ化の解消
・データドリブンな組織文化の醸成

DXグランドデザイン策定のポイント
自社の経営戦略を踏まえ、 中長期的な視点で自社が目指すあるべき姿を設計する
DXは、企業の事業活動全体を再構築し、競争力を強化するための変革プロジェクト。
この変革を成功に導くためには、羅針盤となる「DXグランドデザイン」の策定が不可欠。
DXグランドデザインは、未来のビジョンを描き、その実現に向けた具体的な道筋とロードマップを定めることで、組織全体を同じ方向へと導く役割を果たす。

コンサルティングの流れ
コンサルティングの標準的な流れ
グランドデザイン策定までは概ね3か月を想定
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あるべき姿に向けた
経営層ヒアリング |
現状業務・システム課題の
把握 |
業務・システムの
課題分析・整理 |
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|---|---|---|---|
| 進め方・ 概要 |
経営陣側で認識、把握されている既存のシステムや業務上の課題についてヒアリングを通じて把握。 将来に向けたシステム構成案を検討する際の要素として、事前にトップ含め経営層の意向を把握し、上流の課題を踏まえた上で、現場の現状把握を行う。 |
対象となるシステム領域に関する業務内容を踏まえ、ボトルネックとなる領域を中心に現状の業務内容を把握。 現行のシステムにおける機能面の把握、業務上の連携におけるボトルネックについて把握する。 |
現状の業務及びシステムに関するヒアリング調査を行った内容を整理し、システム・業務面の課題を洗い出す。 システム変更・導入によって、どのような改善を図るべきか新規システム領域の課題を見極め、対応策と優先度を協議する。 |
|
施策・解決方向性の
検討 |
システム候補の
検討 |
グランドデザイン・
実行計画の策定 |
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| 進め方・ 概要 |
整理した業務・システムの課題を踏まえて、解消案を踏まえた仮説を提示。 業務及びシステム面について全体のシステム概要図を作成し、方向性について認識を合わせる。 BPRや複数システムの刷新、インフラ改善等の解決手段と方向性を検討。 |
整理した課題及びあるべき業務フローの設計内容に基づき、該当するシステム候補の情報を収集。把握した要件と実現したいことを踏まえ、機能として充足するシステムかを検討。 機能、サポート、最低限満たすべき要件、コストを踏まえ、2~3社ほどのシステム候補案に絞り込む。 |
策定したグランドデザイン案をもとに、システム刷新に向けた実行計画書を作成。 ■目次 |
アウトプットイメージ
2.PJの目的と実施事項
3.PJ体制とスケジュール
・体制図
・全体スケジュール
・ヒアリング実施一覧
4.現状の業務・システム利用状況
・現行の業務フロー
・システム全体概要
・業務システム利用機能
5.業務課題分析結果
・非効率を起こしている要因分析サマリー
・業務フロー上の課題分析
・業務システム上の課題分析
6.間接部門の業務効率化施策
・業務フローの施策(手順や実行者の変更が有効であれば提示)
・システムの施策とツール紹介
7.施策検討及びの導入する業務システム比較検討
・改善施策案
・導入検討システム比較
・改善・導入によって得られる効果

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